地域連携

【ちいプロ/食☆活】イベント「非常食を食べてみよう」を開催しました!

2023.08.09

7/15(土)

金沢市教育プラザにて「非常食を食べてみよう!」と題したイベントを開催しました。イベントでは石川県信用保証協会様より寄付していただいたアルファ米と共に、調理した豚汁とポテトサラダを提供しました。また、食事の提供だけではなく、親子で自分たちだけの写真立ての作成をしてもらったり、絵本の読み聞かせを行いました。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 I・Nさん(富山県 入善高等学校出身)

私はテーブルの整理等の料理補助を担当しました。人数の変更による食事の準備の調整や、時間調整等忙しいこともありましたが、担当同士細かく連絡することで無事に食事を提供することができました。非常食のアルファ米は五目の味が付いており、一食分でも十分な量がありましたが、子ども達も最後まで美味しそうに食べている様子を見ることができて嬉しかったです。また、子どもたちが作成した写真立てはそれぞれ個性があり、かわいく仕上がりました。作成中の子どもたちからは笑顔が見られ、楽しんでもらえたと思います。普段は直接子どもたちと接することがないため、ボランティアを通して子ども達と会えるのは貴重な機会となりました。また食☆活の活動に積極的に参加し、子ども達と会う機会を増やしていきたいと思います。