地域連携

【ちいプロ/SAFK】さくらんぼ保育園へ訪問しました!

2023.08.10

7/24(月)

「Solving Activity For Kids(SAFK)」の初めての活動として、保育を行う上で必要なおもちゃや、あったらいいものなどのお話を伺い、自分たちがおもちゃ作りをするうえで参考にするために、さくらんぼ保育園を訪問し、インタビューを行いました。インターネットなどで調べるのではなく、実際に現場の保育士の生の声を聴いて問題点や、困っていることの手助けをすることを目標にこれからの活動を進めていきたいと思います。次回の活動は、自分たちで作ったおもちゃを保育園に持って行き、子どもたちと遊びながら作ったおもちゃの改善点などを考えて次に繋げていきたいです。

学生のコメント

人間科学部こども学科 3年次 M・Kさん(石川県 星稜高等学校出身)

今回、さくらんぼ保育園へインタビューに行かせていただいて、先生方からいろいろなお話を伺いました。さくらんぼ保育園は、乳幼児がメインの保育園で、保育を行う上での必要なおもちゃの話のほか、色々なお話を聞くことができました。保育園にあるおもちゃや遊んでいる様子を実際に見たり、触れたりすることができて、貴重な機会をいただくことができました。今回いただいた意見を取り入れながら良い活動を、おもちゃ作りを目指していきたいと思います。