トピックス

人命救助に携わった本学学生に海上保安庁から感謝状授与

2023.09.15

7月下旬、本学学生3名が富山県島尾海水浴場にて人命救助に携わったことで、伏木海上保安部より感謝状が授与されました。
救助にあたった学生達は「早く見つけてあげたいと思って沖を目指した。無事に助かってよかった」と安心した表情で感想を話していました。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 飯田 悠斗さん(富山県 南砺福野高等学校出身)
救助を無事に成功させることができたときは喜び・達成感などはなく、とにかく安心しました。初めての体験でしたが自分の中の知識、経験を活かして行動できたことは良かったと思います。
人間科学部こども学科 3年次 小林 雲音さん(石川県 輪島高等学校出身)
この度は人命救助の表彰を受け、大変光栄です。今回の人命救助は私1人ではなく一緒にいた全員の力があったからです。この経験を通じて人々の命を守ることの重要性を改めて実感しました。今後もいざという時に行動できる人でいたいと思います。
経済学部経営学科 3年次 清水 誠弥さん(富山県 砺波工業高等学校出身)
初めての体験でしたが、落ち着いて行動することができよかったです。無事救助でき安心しました。海は危険だなと再確認させられました。