地域連携

【地域連携】「能登のキリコ祭り」へ参加してきました!

2023.09.25

8/14(月)

本学は、能登を一つのキャンパスとして見立て、能登を舞台とした学生の交流や教育活動、地域貢献活動などを通じて能登の地域創生に寄与することを目指す能登キャンパス推進事業へ参画しております。今回は学生たちがその活動を行っていく中で、能登町とご縁ができ、日本遺産「能登のキリコ祭り」へ参加してきました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 H・Yさん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)

今回、「能登のキリコ祭り」へ参加し、ただ金沢に住んでいるだけではできないとても貴重な体験をさせていただきました。キリコを担ぐこともそうですが、地元の人たちと話したり、地元の学生と仲良くなることは観光だけでは体験できないことだと思います。参加したメンバーは、全員金沢市在住で能登町に縁のある人がいなかったため、新鮮な気持ちで参加できました。休憩の際には地元住民の方々が飲み物や食べ物を用意してくださり、祭礼中も休憩時間もずっと楽しい時間でした。地元住民の方からの差し入れは祭礼を盛り上げるためのものですが、おそらくご厚意で行っているものだと思うので、地元のコミュニティから成り立っている祭礼だと思いました。実際に能登町に行ってみて多くの地元の方とお話ししましたが、能登町には若い人が少ないことを改めて実感しました。今回の祭礼を開催できたのは星稜の学生がいたからだと、とても嬉しい言葉をいただきました。能登町では今回参加したような地元の小さなキリコ祭りがたくさんあると聞き、来年も行く機会があれば参加したいです。