トピックス

【スポーツ学科/西村ゼミナール】七尾市南大吞地域活性化プロジェクト、【大吞ランタンフェスティバル】を開催

2023.10.05

9/23(土)

七尾市の東浜漁港にて「大吞ランタンフェスティバル」を開催しました。「大吞地域農泊推進協議会・南大吞地域づくり協議会」と協働し、昨年に引き続き2回目のイベントとなりました。

イベント趣旨

・地域の方が集まる場づくり
・地域を離れた若者がふるさとの良さを再確認し、地元に帰ってくるきっかけづくり
・これまで関わってきたゼミの卒業生が、地域の方との再会の場づくり

学生のコメント

人間科学部スポーツ学科 4年次 T・Yさん(石川県 星稜高等学校出身)
昨年に続き2年目となったランタンフェスティバルでは、ランタン数を増やすことだけでなく竹ランタンも追加しバージョンアップしたイベントになりました。
若い世代からお年寄りまで幅広い年齢の方にお集まり頂きました。そして、七尾市外からお越し頂き目的である、「地域の方が集まる場づくり」「地域を離れた若者がふるさとの良さを再確認し、地元に帰ってくるきっかけづくり」「これまで関わってきたゼミの卒業生が、地域の方との再会の場づくり」となりました。
楽しそうにランタンをあげる姿や笑顔を見ることができ、イベントを開催して良かったと心から思っています。
竹ランタン製作では、地域の方との交流を深めることができました。また、「竹ランタンを持ち帰りたい」という声があり嬉しく思います。
多くの地域の方のご協力のもと、イベントを無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。
次回は11/9(木)に七尾市立東湊小学校の6年生にふるさと教育イベントに向けて取り組んでいきます。

人間科学部スポーツ学科 3年次 T・Tさん(富山県 八尾高等学校出身)
今年で2回目となるこのイベントは地域を離れた若者がふるさとの良さを再確認し、地元に帰ってくるきっかけやこれまで関わってきた人との再会の場を作ることを目的とし、「誰もが気軽に、一緒になって楽しむことができる機会を・・」として企画・運営を行いました。
当日は風の影響もあり、ランタンが上手く打ちあがらないというアクシデントもありましたが、地域の家族連れや地域外からの参加者の方々など、子どもからお年寄りまで多くの世代の方に竹ランタン作りや空へのランタンの浮かべる様子をご観覧していただきました。参加していただいた方の楽しそうな笑顔を見ることができ、このイベントを無事開催することができて本当に良かったと思います。
今回のイベントの企画・運営を通して、1つのイベントを開催することの難しさを知るとともに、無事終了し何とも言えない達成感を味わうことができました。
このイベントの開催にあたり、たくさんの地域の方々にご協力をいただきましたことを感謝したいと思います。本当にありがとうございました。