地域連携

【ちいプロ/SMC】銭湯紹介動画Summer ver. が完成しました!

2023.10.09

ちいプロ団体、「SEIRYO Movie Creators(SMC)」は、地元の方々以外にはまだあまり知られていない石川県内にある銭湯それぞれの特徴や、地元の方々に愛されてきたその魅力を最大限にPRすることを目標に動画を製作しています。今回は第2弾夏編ということで、1985年創業の金沢市金石本町にある銭湯「金石荘」と珠洲市にある海が見える銭湯「海浜あみだ湯」にて撮影を行いました。第1弾春編の反省を生かし撮り方を変えるなど工夫を凝らしました。また、今回は新たにドローンを使った映像を取り入れ、銭湯だけでなく能登島にある「ゆめてらす」の展望台など観光地のシーンも多数使用したことで、夏の石川県の魅力を存分に伝えられる映像に仕上がっています。


学生のコメント

経済学部経済学科 2年次 T・Sさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
撮影では、前回の春動画の反省を生かしてより良いものとするため、カメラの視点や夏らしく見せるための表現の工夫などをメンバー同士で話し合いながら撮影を行うことができました。今回は前回にはなかったドローンを使った撮影や、一部のシーンでは特殊な撮影方法を取り入れたため、とても貴重な体験ができました。編集作業では、前回の動画とは構成が被らないように考えながら編集を行いました。特に映像間の切り替わりをなめらかに映し出せるアニメーションの作成や、夏の季節をより美しく見せることを意識しました。色味や明るさを整えるなど初めて行う作業もあり大変でしたが、こだわって編集したので、撮影地一つひとつの魅力が発信できていると思います。銭湯動画第2弾ぜひご覧ください!