ご案内

【プレスリリース】オータムフェスティバル in 河合谷 〜河合谷の魅力大発見〜

2023.10.10

平素より本学の活動に際し、格別のご理解ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

津幡町の河合谷地域は、全国的にも珍しい禁酒運動による小学校建設を行ったユニークな歴史をもつ地域であるとともに、地域内には木窪大滝をはじめとした自然資源や牛舞坊(うっしゃいぼう)等の文化・風習が残る地域でもあります。しかしながら、河合谷地域の人口は1990年に比べて約60%減少し、高齢化も進んでいます。 このような現状の下、本学の地域スポーツマネジメントゼミナールは以前から大滝エリアでの地域貢献活動を行っており、夏場の大滝エリアの魅力向上に加えて春秋シーズンの地域活性化を検討し始めていました。その過程で、経済学部の石川ゼミナールと合同で、河合谷地域の交流人口・関係人口の増加を目指すこととなり、今回のイベントを企画するに至りました。

つきましては、取材・報道について、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

概要

日 時:2023/10/14(土)10:00~18:00 ※雨天時は屋内で開催します
会 場:河合谷宿泊体験交流施設 河愛の里Kinschule(キンシューレ) (津幡町下河合チ55番地)
主 催:金沢星稜大学地域スポーツマネジメントゼミナール・金沢星稜大学石川ゼミナール・河合谷公民館
※活動詳細はイベントチラシを参照