地域連携

【ちいプロ/Kam】スポーツイベント「みんな来られ~スポレクin SOGAWA」を開催しました!

2023.10.19

9/24(日)

親子の絆、家族同士のつながりを深めることを目的とし活動を行う、ちいプロ団体「Kam」では、今回、富山県富山市総曲輪小体育館にて親子参加型スポーツイベント「みんな来られ~スポレクin SOGAWA」を開催しました。当日のイベントの時間は2 時間程度を想定し、内容は「ダンス・鬼ごっこ・障害物リレー・ドッチボール」を行いました。そして、イベント後には参加者全員にアンケート調査を行いました。アンケートの結果、参加者全員から「楽しかった」という意見をいただくことができ、協力いただいている体操教室代表の長井様からも「よかったと思います」とコメントをいただきました。後日、アンケート調査で子どもや保護者の皆様から頂いた様々な意見をもとにして今回のイベントの振り返りを行い、今後の課題を見つけることができました。今回のイベントの結果を次の企画に活かしていきたいです。

学生のコメント

人間科学部スポーツ学科 3年次 M・Mさん(石川県 小松商業高等学校出身)

今回のイベントは前期にゼミナール活動で行ったイベントで参加者に行ったアンケート結果や、その時の長井様などからのご指摘をもとに課題を改善し、よりスムーズなイベントの進行を行うことができました。具体的には説明を簡略化したり、準備の役割分担をより明確にしたりしました。また、活動内容は参加者のニーズをもとに運動量や好みに合わせて精選しました。当日は聞き取りやすい声の大きさに気をつけて進行したり、楽しそうな雰囲気作りに心がけたりしました。また、説明の際には視覚的な手がかりを用いてわかりやすくしました。イベント中に発生した問題についても落ち着いて周りを見ながらコミュニケーションをとり、互いに支え合い運営することができたように感じました。運営した私たちもとても楽しく達成感を味わうことができました。今後も参加者に満足してもらえるイベントの企画・運営などを目指していきたいと考えます。