地域連携

【ちいプロ/ひかるさつまいも】いしかわエコデザイン賞2023にて資源循環賞を受賞しました!

2023.10.25

ちいプロ団体「ひかるさつまいも」は、サステナブルブランドのパッケージデザインに関する提案をテーマに活動を行っています。 今年度は、有限会社かわに様の素材を活用し、合同会社YOU様が開発した新しい美容オイルのパッケージデザインおよび販売促進活動に取り組んでいます。通常は廃棄されるサツマイモ(五郎島金時)の葉と茎に含まれる成分に注目し、そこから抽出したエキスを利用して開発されました。この商品は野菜の未使用の部位を活用し、かつ農家に新たな収入源が生まれることを可能にする商品です。この商品について、4グループ(デザイン、発表、Webマーケティング、リアルマーケティング)に分かれ、それぞれのグループがブランディング、マーケティング、そして地域の課題と資源についてより良いアイデアを考案し、持続可能な農業と地域社会貢献、そして商品の魅力を発信していくことを目的に活動を続けています。

 

学生×農家×地域の合同プロジェクトとしてMROAtta」内で本事業を取り上げていただきました。地元メディアに取り上げてもらうことで、このプロジェクトと商品を知ってもらう機会につながりました。また、いしかわエコデザイン賞2023へ応募し、廃棄物を活用し、アップサイクルさせている点を評価され、製品領域の資源循環賞を受賞することができました。

学生のコメント

経済学部経営学科 3年次 T・Yさん(富山県 富山第一高等学校出身)

WEBマーケティング班ではインスタグラムの設立とクラウドファウンディング設立に少しだけ貢献しました。この企画を始める前は、実際の商品開発に関わるということに少しプレッシャーを感じていましたが、これまで学んだことを活かして、今まであまり関わりのなかったクラウドファウンディングについての学びを得ることができたと思います。引き続きできることを頑張っていこうと思います。

経済学部経営学科 3年次 K・Rさん(富山県 富山商業高等学校出身)

発表班では、エコデザイン賞2023にて資源循環賞を受賞しました。金賞や銀賞を受賞することはできませんでしたが、賞をいただいたことで私たちの2ヶ月の努力が報われました。実際に行ったフィールドワークの経験から得られた情報や製品の情報をパッと見ただけで理解できるようなスライド作りを意識して資料を作成しました。また、発表に関してもただ台本を読むのではなくて、あくまでも本番で臨機応変な対応をするということを頭に置いて発表を行いました。その結果、今回知事に表彰して頂くことができたため達成感が湧き、この後の活動にも意欲的に取り組んでいこうと思いました。マッチングハブ北陸での発表で製品の魅力をさらに大勢の人に伝えていきたいと思います。

経済学部経営学科 3年次 M・Yさん(石川県 金沢西高等学校出身)

デザイン班では、販売する商品のパッケージデザインを考えたり、商品を販売する場所のデザインを考えるために実際に店舗に足を運んで、現地を視察しました。そこで働く店員さんにヒアリングしたり、自分たちの目で確認したりしながら、アイデアを膨らませ、チーム内でデザインを出しあいました!多くの皆さんに手に取ってもらえる商品になるといいなとおもいます!