
人間科学研究1人間科学研究1
人間科学研究1
●第1巻 第1号(2008年3月発行)
創刊の辞 | 宮﨑 正史 | ||
1 | 馬場 治 抄録 | 1 | |
2 | The Reconsideration of the Viewpoint to discuss Media Education | 岡部 昌樹 | 5 |
3 | 川村 義治 | 13 | |
4 | 北川 節子 | 19 | |
5 | 曽我 千春 | 27 | |
6 | 金沢星稜大学における学生相談体制の推進に関する研究 | 高 賢一 | 33 |
7 | 創造的音楽教育について ーコンピュータによる表現活動ー | 谷中 優 | 39 |
8 | 現代の子育て支援の専門性 | 寺井 弘実 | 45 |
9 | 底泥無機態リン源の違いがコカナダモの成長に及ぼす影響 | 永坂 正夫 | 51 |
10 | 「いじめ問題」についての教師の意識と指導に関する研究 | 村井 万寿夫 | 55 |
11 | 剣道の踏み込み距離(間)に関する研究 | 惠土 孝吉・星川 保 | 63 |
12 | 統廃合小学校児童の日常歩行距離 | 大森 重宜・清水 都 | 67 |
13 | 野球のバッティングにおけるバットの握り位置の相違がスイングに与える影響 | 島田 一志・田畑 広樹・川村 卓 | 71 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第2巻 第1号(2008年9月発行)
1 | 井上 好人 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | ID理論を取り入れた授業設計手順の開発 | 岡部 昌樹 | 7 |
3 | 曽我 千春 | 13 | |
4 | 高 賢一 | 19 | |
5 | 谷中 優 | 23 | |
6 | 小学生がICTメディアを学ぶためのシミュレーター教材の開発 | 村井 万寿夫 | 29 |
7 | 地域プロサッカークラブの観戦者に関する調査研究 —ツエーゲン金沢のホームゲーム観戦者を事例として— | 神野 賢治・田島 良輝・岡野 紘二 | 35 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第2巻 第2号(2009年3月発行)
1 | 大森 重宜 抄録 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 画像リテラシーを育成するトレーニングパッケージの開発と授業試行 | 岡部 昌樹 | 17 |
3 | 北川 節子 | 23 | |
4 | 高 賢一 | 31 | |
5 | 谷中 優 | 35 | |
6 | 育児不安を抱える母親支援果 —虐待行為に至った母親の面接からの考察— | 寺井 弘実 | 41 |
7 | 本学1年次生の情報処理の能力と知識についての比較研究 | 村井 万寿夫 | 47 |
8 | 公共スポーツサービスの利用者に関する研究 ─利用者の特性と満足度に着目して─ | 神野 賢治・ 田島 良輝・井上 明浩 | 53 |
9 | 地域プロスポーツクラブ観戦者の顧客満足に関する調査研究 ─08年 ツエーゲン金沢のホームゲーム観戦者を事例として─ | 田島 良輝・神野 賢治・岡野 紘二 | 63 |
●第3巻 第1号(2009年9月発行)
1 | 池上 奨・直江 学美・高山 奈津紀・寺口 正義・小林 明喜子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 菊池幽芳・新聞連載小説「寒潮」に表象された四高生と女学生の恋愛 | 井上 好人 | 7 |
3 | 岡部 昌樹 | 15 | |
4 | 北川 節子 | 21 | |
5 | 高 賢一 | 29 | |
6 | 即興表現における実践と考察 | 谷中 優 | 33 |
7 | コミュニケーションカードによる効果的な教授法について ─学生と意思疎通を図るためのLCカードの活用─ | 村井 万寿夫 | 39 |
8 | 独立系プロスポーツリーグ観戦者の観戦満足に関する調査研究 ─08年石川ミリオンスターズのホームゲーム観戦者を事例として─ | 田島 良輝・神野 賢治・岡野 紘二 | 47 |
●第3巻 第2号(2010年3月発行)
1 | 馬場 治 抄録 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 人間科学会学術講演会「子どものこころと親の役割」京都大学名誉教授 山中康裕先生 | 寺井 弘実 抄録 | 13 |
3 | 池上 奨・北川 節子・高垣 展代・谷中 優 | 19 | |
4 | 北川 節子 | 27 | |
5 | 高 賢一 | 33 | |
6 | 現代音楽の手法による音楽教育について ─義務教育課程における実践と考察─ | 谷中 優 | 37 |
7 | 不登校生徒との2年間の関わり ー攻撃性表出の重要性ー | 寺井 弘実 | 43 |
8 | 日本の演奏会プログラムより見た西洋声楽受容の一考察 | 直江 学美 | 47 |
9 | 小学校の授業における“活用力”に関する実践的研究 ー知識と技能の確実な習得とそれらを活用する能力についてー |
村井 万寿夫 | 51 |
10 | 2009スペシャルオリンピックス冬季世界大会の状況と今後の国内の展望 | 井上 明浩 | 57 |
11 | 〈資料〉金沢市内における公共スポーツ施設の利用実態調査報告 | 神野 賢治・田島 良輝 | 63 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第4巻 第1号(2010年9月発行)
1 | 高 賢一 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 幼稚園におけるICT活用の可能性について ─創造性を育むアプローチ─ |
谷中 優 | 5 |
3 | 直江 学美 | 11 | |
4 | 村井 万寿夫 | 29 | |
5 | 井上 明浩 | 33 | |
6 | 小学生野球選手における異なる形状のバットを用いた 素振り動作のキネマティクス的研究 |
奈良隆章・船本 笑美子・島田 一志・川村 卓・馬見塚 尚孝 | 39 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第4巻 第2号(2011年3月発行)
1 | 人間科学会運営委員会 抄録 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 四高における音楽部の創設 ─石倉小三郎に集う洋楽愛好者たち─ | 井上 好人 | 7 |
3 | 川村 義治 | 13 | |
4 | 北川 節子 | 21 | |
5 | 高 賢一 | 27 | |
6 | 日本コンピュータ音楽教育学会17年の軌跡 ─DTM活用による音楽教育の実践と推進─ | 谷中 優 | 31 |
7 | 日本におけるベル・カントの父,アドルフォ・サルコリの生涯 | 直江 学美 | 41 |
8 | 石川県の小学生と中学生の携帯電話についての意識調査 | 村井 万寿夫 | 45 |
9 | 大学コンソーシアム石川ゼミナール連携型事業における学生の地域連携活動 | 池田 幸應 | 49 |
10 | 野球の捕球動作におけるグラブ内の手指肢位の定量的分析 | 奈良 隆章・馬見塚 尚孝・川村 卓・多胡 伸哉・島田 一志 | 55 |
11 | 男子中学生における基礎的運動能力と重心動揺の関係 | 杉林 孝法・大森 重宜・清水 都 | 59 |
編集後記 | 馬場 治 | 67 |
●第5巻 第1号(2011年9月発行)
1 | 北川 節子・永坂 正夫 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 吹奏楽活動における子どもの変容について | 谷中 優 | 7 |
3 | 寺井 弘実 | 19 | |
4 | 村井 万寿夫 | 25 | |
5 | 大森 重宜・杉林 孝法・島田 一志・太田 めぐみ | 31 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第5巻 第2号(2012年3月発行)
1 | 馬場 治 抄録 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 吹奏楽活動における子どもの変容について | 谷中 優 | 13 |
3 | 清水 和久 | 23 | |
4 | 高 賢一・古澤 賢祐 | 29 | |
5 | 谷中 優 | 33 | |
6 | 村井 万寿夫 | 41 | |
7 | 井上 明浩 | 45 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第6巻 第1号(2012年9月発行)
1 | 岡部 昌樹・村井 万寿夫・吉田 貞介 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 理論と実践を融合させた授業の試み ─講義「特別活動の研究」を通して─ | 清水 和久 | 7 |
3 | 高 賢一 | 13 | |
4 | 谷中 優 | 19 | |
5 | 直江 学美 | 29 | |
6 | 村井 万寿夫 | 35 | |
7 | 井上 明浩 | 39 | |
8 | 大森 重宜 | 45 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第6巻 第2号(2013年3月発行)
1 | 石村 宇佐一・村山 孝之・櫻井 貴志 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 大正・昭和初期の粟崎遊園にみる娯楽と身体表象 ─『北國新聞』記事を中心とした分析─ | 井上 好人 | 5 |
3 | 川村 義治 | 13 | |
4 | 清水 和久 | 19 | |
5 | 高 賢一 | 23 | |
6 | 谷中 優 | 27 | |
7 | 寺井 弘実 | 33 | |
8 | 村井 万寿夫 | 37 | |
9 | 井上 明浩 | 43 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第7巻 第1号(2013年9月発行)
1 | 佐藤 幸江 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 国際協働学習への校種別取り組み比較 ─活動のねらいと成果の観点から─ | 清水 和久 | 7 |
3 | 高 賢一 | 13 | |
4 | 村井 万寿夫 | 17 | |
5 | 井上 明浩 | 23 | |
6 | 神野 賢治・田島 良輝・櫻井 貴志・山木 智恵子・池田 幸應 | 29 | |
7 | 下山 優・島田 一志・新井 祐稀・長谷川 大介・川村 卓・奈良 隆章・名古屋 光彦 | 39 | |
8 | 田島 良輝・谷畠 範恭・神野 賢治・西村 貴之・佐川 哲・奥田 睦子 | 43 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第7巻 第2号(2014年3月発行)
1 | 福井 逸子 抄録 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 『当世書生気質』にみる明治十年代の学生の“憧れ”と“不安” ─「江戸」の空間を彷徨する上京インテリ学生たち─ | 井上 好人 | 5 |
3 | 川村 義治 | 13 | |
4 | 北川 節子 | 17 | |
5 | 佐藤 幸江 | 23 | |
6 | 国際ボランティア講座開設の意義と実際の展開 ─フィリピン国際ボランティア演習を通して─ | 清水 和久 | 29 |
7 | 学校教育相談の意義と課題に関する考察 | 高 賢一 | 39 |
8 | 「こども相談室」での取り組み ─幼稚園での2年間の実績と課題─ | 寺井 弘実 | 47 |
9 | 活用力を高めるためにタブレット端末を活用する授業デザインの検討 | 村井 万寿夫 | 51 |
10 | 『おくのほそ道』と自作俳句 ─総合教育科目における学習意欲を高める試み─ | 馬場 治 | 82 |
11 | スウェーデンのトップレベル陸上クラブチームにおけるトレーニング ─ヤニック・トレガロのコーチング哲学と理論─ | 杉林 孝法 | 51 |
12 | 石川県におけるウィンタースポーツ実施に関する研究 | 山木 智恵子・田島 良輝・神野 賢治・櫻井 貴志・池田 幸應 | 57 |
13 | 初期ライプニッツの「観念論」 ─1672年の運動・物体論─ | 枝村 祥平 | 67 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第8巻第1号(2014年9月30日発行)
1 | 北川 節子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 短期語学留学生受け入れによる波及効果と今後の展望 ─ミンダナオ国際大学生の受け入れを通して─ | 清水 和久 | 7 |
3 | 高 賢一 | 13 | |
4 | 直江 学美 | 17 | |
5 | 開 仁志 | 23 | |
6 | 学会誌に見る過去10年の総合的学習における研究動向についての考察 | 村井 万寿夫 | 29 |
7 | 体育での学び合いによって芽生えた体育科への興味に関する研究 ─小学校教員志望の女子学生に着目して─ | 丸井 一誠 | 35 |
8 | 中央競技団体におけるインクルーシブスポーツの現状 | 井上 明浩・神野 賢治 | 41 |
9 | 音楽療法を施行した慢性疼痛患者の1例 ─受容的音楽療法(モーツァルト療法)効果による唾液中IgAの変動について─ | 奥田 鉄人・東野 千夏・北本 福美・和合 治久 | 47 |
10 | 知的障害児への文字の読み書き指導研究の動向 | 河野 俊寛 | 51 |
11 | 金沢市における女性の運動・スポーツ実施状況に関する調査研究 ─運動・スポーツ実施状況の分析と検討─ | 櫻井 貴志・田島 良輝・神野 賢治・山木 智恵子・佐々木 達也 | 57 |
12 | 実体の集合体は表象する精神の内にあるのか? ─ライプニッツにおける集合体の精神依存性─ | 枝村 祥平 | 65 |
13 | ヴィゴツキーの内言と外国語学習 ─日本語話者の英作文学習を例として─ | 川村 義治 | 71 |
14 | 外国人留学生の言語意識についての現状調査(1) ─平成24年度国語に関する世論調査に連動して─ | 中村 朱美 | 75 |
15 | 語彙動詞統語構造における統率 ─統語項-アクションサート呼応仮説─ | 森 延江 | 81 |
16 | プロジェクトワークを通して若者の声を重視する ─シンガポールモデルから学べること─ | リンチ・ギャビン | 83 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第8巻第2号(2015年3月18日発行)
1 | 佐藤 幸江 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 「国際ボランティア演習」参加学生の意識の変容 ─フィリピンの貧富の差の体験を通して─ | 清水 和久 | 5 |
3 | 高 賢一 | 9 | |
4 | 寺井 弘実 | 13 | |
5 | 開 仁志 | 17 | |
6 | 総合的学習の展開を阻害する要因についての検討(1) | 村井 万寿夫 | 23 |
7 | 地域環境を活かした大学生との協働による野外教育推進策の検討 | 池田 幸應 | 29 |
8 | 国際試合におけるインクルーシブスポーツの調査研究 ─Sainsbury’s Birmingham Grand Prix大会の状況─ |
井上 明浩 | 35 |
9 | 知的障害児における文字の読み書きに関する認知特性 ー事例調査による予備的研究ー | 河野 俊寛・嶋 美紀 | 41 |
10 | Education Creating Miracles for the Working Children ─A Case Study on Working Children of South Asian Countries─ | ジョマダル ナシル | 45 |
11 | Was Leibniz Committed to Necessitarianism in Some Part of De Summa Rerum? | 枝村 祥平 | 57 |
12 | 英語教育における意味解釈指導の再考 ─語用論的能力の構築について─ | 岡本 芳和 | 63 |
13 | 外国人留学生の言語意識についての現状調査(2) ─平成24年度国語に関する世論調査に連動して─ | 中村 朱美 | 67 |
14 | Syntactic Positions of Nominative Objects in Japanese ─Te-Aru Constructions─ | 森 延江 | 73 |
15 | Traditional Methods Trump ICT in Students’ International Communication | リンチ ギャビン | 77 |
16 | 平成版「ががのとかるた」作成の試み ─地域教材開発をめざす言語活動として─ | 馬場 治 | 88 |
●第9巻第1号(2015年9月発行)
1 | 清水 和久 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | アドラー心理学を活かした学校教育相談に関する考察 | 高 賢一 | 5 |
3 | 髙垣 展代・連 桃季恵 | 9 | |
4 | 寺井 弘実 | 15 | |
5 | 直江 学美 | 19 | |
6 | 総合的学習の展開を阻害する要因についての検討(2) | 村井 万寿夫 | 25 |
7 | 女子短大生における幼児への運動遊びの指導に関するグループ学習の効果 ─ 運動有能感と心配に着目して ─ | 丸井 一誠・井邑 智哉 | 31 |
8 | 国際試合におけるインクルーシブスポーツの調査研究 ─ 6th INAS World Half Marathon 大会の状況 ─ | 井上 明浩 | 35 |
9 | 全日本大学選抜能登半島一周駅伝競走選手権大会の開催・廃止過程 ─ 第1回開催(1968)から第10回大会(1977)に至るまで ─ | 大久保 英哲・親谷 均二 | 41 |
10 | 水素水が競泳選手の乳酸代謝に及ぼす影響について | 奥田 鉄人・矢武 竜也・野口 雄慶 | 51 |
11 | 読み書き支援へのICT利用に関する研究の動向 | 河野 俊寛 | 55 |
12 | A New Path of Tripartite Collaboration in International Development 産官民の連携による国際開発への新しい道 | ジョマダル ナシル | 61 |
13 | How Did Leibniz Reestablish Substantial Forms in 1678-79? いかにしてライプニッツは1678-79年に実体的形相を復興したのか? | 枝村 祥平 | 73 |
14 | Selectional Restrictions of Aspectual Verbs and Aktionsarten in Japanese | 森 延江 | 79 |
15 | ホスト社会における難民の自己再定置と共同性再構築・維持 ─ トロント・チベット人社会の事例から ─ | 山田 孝子 | 83 |
16 | Who and What Should Place Students in High-Stakes English Classes? ─ Students Opinions and Results of IELTS and TOEIC International Testing ─ | リンチ ギャビン | 91 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第9巻第2号(2016年3月発行)
1 | 折川 司(金沢大学学校教育系教授) | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 2015年度 人間科学部会シンポジウム 保育の魅力 ─ 子どもの生活に寄り添う保育 ─ | 開 仁志 | 7 |
3 | 砂山 真喜子・北川 節子 | 13 | |
4 | 佐藤 幸江 | 19 | |
5 | 高 賢一 | 25 | |
6 | 幼児教育実習での経験録をもとにする調査 | 開 仁志 | 29 |
7 | 総合的学習の展開を阻害する要因についての検討(3) ─ 評価の方法に焦点化して ─ | 村井 万寿夫 | 33 |
8 | 小学校国語科における読書指導の一方法 ─ リンカーンの伝記を中心に ─ | 馬場 治 | 94 |
9 | 2015スペシャルオリンピックス夏季世界大会・ロサンゼルスの状況と国内未普及競技の展望 | 井上 明浩 | 39 |
10 | 全日本学生選抜能登半島一周駅伝競走大会(1968.1977)の研究(2) ─ 第1・2・3回大会の概要と競技記録 ─ | 大久保 英哲・親谷 均二・北川 潔 | 47 |
11 | 女子短大生における書字速度、学力、自己効力感、コーピングスキルの関連 | 河野 俊寛・辰島 裕美 | 57 |
12 | 日本によるボランティア活動のソーシャル・インパクトと今後の課題 Social Impact of Japan’s Volunteer Activities and New Challenges | ジョマダル・ナシル | 65 |
13 | When Did Leibniz Rehabilitate Substantial Forms? いつライプニッツは実体的形相を復興したのか? | 枝村 祥平 | 75 |
14 | International Communication Through Online Accommodation Services オンライン宿泊サービスにおける国際コミュニケーション | リンチ ギャビン | 81 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第10巻第1号 (2016年9月発行)
1 | 北川 節子・福井 逸子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 教育系学生の海外研修の実態 ─ 小学校教員をめざす学生のための海外研修の在り方の検討 ─ | 清水 和久 | 9 |
3 | 高 賢一 | 15 | |
4 | 寺井 弘実 | 19 | |
5 | 直江 学美 | 23 | |
6 | 大久保 英哲・親谷 均二・北川 潔 | 31 | |
7 | 河野 俊寛 | 39 | |
8 | 勘島 遥・齊藤 陽子 | 45 | |
9 | ジョマダル ナシル | 49 | |
10 | リンチ ギャビン・キーナン マイケル | 61 | |
編集後記 | 馬場 治 |
●第10巻第2号 (2017年3月発行)
●第11巻第1号 (2017年9月発行)
1 | 北川 節子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 2017年度iEARN国際会議報告 ─ iEARNモロッコ国際会議の内容と意義 ─ |
清水 和久 | 9 |
3 | 高 賢一 | 15 | |
4 | 直江 学美 | 19 | |
5 | 福井 逸子 | 25 | |
6 | 第10回INAS世界知的障害者陸上競技選手権大会 の状況からみる国内外情勢 |
井上 明浩 | 31 |
7 | 全日本学生選抜能登半島一周駅伝競走大会(1968?1977)の研究(5) ─ 第8回大会の概要と競技記録 ─ |
大久保 英哲・親谷 均二・北川 潔・櫻井 貴志・佐々木 達也・西村 貴之・阿羅 功也 | 37 |
8 | ジュニア体操選手を対象とした心理サポートの事例 | 門岡 晋 | 43 |
9 | 中国語圏における書字研究の現状と日本語の書字検査への 応用の可能性 |
河野 俊寛 | 49 |
10 | サッカーJFL観戦者の観戦満足に関する調査研究 | 佐々木 達也・田島 良輝 神野 賢治 |
55 |
11 | Kenelm Digby’s Aristotlianism and Mechanism | 枝村 祥平 | 61 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第11巻第2号 (2018年2月発行)
大森 重宜 | |||
宮﨑 正史 | |||
1 | 池上 奨 | 1 | |
2 | 教員養成学からみた学生の「びわ湖フローティングスクール」への支援活動の意義 ─ 社会科学習・自然体験活動・環境学習の広領域カリキュラムの実際にふれて ─ | 井上 好人 | 7 |
3 | 川並 利治・井上 景 | 15 | |
4 | 北川 節子 | 25 | |
5 | 佐藤 幸江 | 33 | |
6 | 小学校英語教育の授業デザイン ─ 新学習指導要領における外国活動及び外国語科で重視すべきこと ─ | 清水 和久 | 39 |
7 | 教育心理学に関わる研究成果の活用(4) | 高 賢一 | 45 |
8 | 保育士・幼稚園教諭志望学生に対する自然や身近な動植物に親しむための教育内容の評価検討 | 永坂 正夫 | 49 |
9 | アドルフォ・サルコリの音楽活動に関する研究(3) ─ 1916年から1920年のサルコリ関連の資料を中心に ─ | 直江 学美 | 53 |
10 | 小学校国語科における地域教材活用の一方法 ─ 泉鏡花「化鳥」を中心に ─ | 馬場 治 | 108 |
11 | 保育内容5 領域と育みたい資質・能力の関係についての考察 | 開 仁志 | 59 |
12 | 戦後初期の学校における教育の理念に関する考察 | 村井 万寿夫 | 65 |
13 | 乳幼児を対象とする歌唱教材に関する研究 ─ 学生へのアンケート調査を通して ─ |
連 桃季恵 | 71 |
14 | 学生の「能登・祭りの環」インターンシップ事業における地域・大学協働に関する研究 | 池田 幸應 | 77 |
15 | 特別支援学校在校生・卒業生の余暇活動における縦断的事例報告 | 井上 明浩 | 83 |
16 | 全日本学生選抜能登半島一周駅伝競走大会(1968~1977)の研究(6) ─ 第9・10回大会の概要と競技記録 ─ | 大久保 英哲・親谷 均二・北川 潔・櫻井 貴志・佐々木 達也・西村 貴之・阿羅 功也 | 89 |
17 | ジュニア水球選手の筋肉発達の特徴について ─ 体組成測定による横断的研究 ─ | 奥田 鉄人・中川 明彦・山田 健二・清水 彩子・上田 さやか・須藤 明治 | 97 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第12巻第1号 (2018年9月発行)
1 | 天野 佐知子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 石川県の保育施設における保健活動の実態調査 2 ─ 保健担当職員,与薬,園児の健康管理 ─ | 北川 節子 | 7 |
3 | 清水 和久 | 15 | |
4 | 高 賢一 | 21 | |
5 | 直江 学美 | 25 | |
6 | 理科に苦手意識を持つ学生への理科教育法の実践とその評価 | 永坂 正夫 | 33 |
7 | 保育記録から『人間関係』を読み取る視点 ─ ラーニング・ストーリーを通して ─ | 福井 逸子 | 39 |
8 | リトミックにおけるグループの活用方法に関する研究 ─ リトミック指導書の比較を通して ─ | 連 桃季恵 | 47 |
9 | 全国高等学校野球選手権石川大会における救護症例の検討 | 石山 晃基・奥田 鉄人・成宮 久詞・間所 昌嗣・沼田 優平・下出 純央 | 53 |
10 | 全日本学生選抜能登半島一周駅伝競走大会(1968~1977)の研究(7) ─「 能登駅伝を語る」シンポジウム(2017)記録 ─ | 大久保 英哲・親谷 均二・櫻井 貴志・西村 貴之・阿羅 功也・佐々木 達也 | 57 |
11 | 姿勢に影響を与える要因の検討 | 太田 めぐみ・大森 重宜 | 65 |
12 | Developing English Language Education in the Faculty of Human Sciences | リンチ ギャビン | 71 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第12巻第2号 (2019年3月発行)
1 | 芥川 元喜 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 幼稚園教育要領の変遷に関する一考察 ─ 小学校家庭科を見据えた保育内容「自然」及び「環境」─ | 天野 佐知子 | 9 |
3 | 池上 奨・野崎 幸生 | 15 | |
4 | 井上 好人 | 25 | |
5 | 佐藤 幸江 | 35 | |
6 | 中核市及び特別区における児童相談所設置の意義と課題 ─ 子ども家庭支援体制の強化を目指して ─ | 川並 利治 | 39 |
7 | 年中児を対象とした園生活の安全指導 ─ 視聴覚教材を活用した集合教育 ─ | 北川 節子・佐藤 真由美(金沢医療技術専門学校) | 47 |
8 | 数学的モデリングの教材開発と評価 | 佐藤 幸江 | 53 |
9 | 大学における海外体験学習の効果と展望 ─ 海外悉皆研修の可能性 ─ | 清水 和久 | 59 |
10 | 教育心理学に関わる研究成果の活用(6) | 高 賢一 | 65 |
11 | アドルフォ・サルコリの音楽活動に関する研究(5) ─ 1931年から1932年のサルコリ関連の資料を中心に ─ | 直江 学美 | 69 |
12 | 幼児期に「育みたい資質・能力」を踏まえた「ねらい及び内容」についての考察 | 開 仁志 | 75 |
13 | 国際試合におけるインクルーシブスポーツの調査研究 ─ 8th INAS World Half Marathon 大会の状況 ─ | 井上 明浩 | 81 |
14 | 全日本学生選抜能登半島一周駅伝競走大会(1968~1977)の研究(8) ─ 第10回大会コースについて ─ | 大久保 英哲・親谷 均二・櫻井 貴志・西村 貴之・阿羅 功也・佐々木 達也 | 87 |
15 | 教育相談・生徒指導担当教師への児童生徒理解促進の一方途 ─ ロールレタリングの導入を通して─ | 岡本 泰弘 | 97 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第13巻第1号 (2019年9月発行)
1 | 天野 佐知子 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 教科教育法の授業において大学生が行う授業リフレクションの研究 ─ 授業計画に効果的に授業リフレクションを取り入れる授業デザインの考察 ─ | 芥川 元喜 | 7 |
3 | 清水 和久・細川 都司恵 | 15 | |
4 | 直江 学美 | 23 | |
5 | 森永 秀典 | 31 | |
6 | 音楽的な変化を合図とする2人組形成における相手選択と接触行動 | 連 桃季恵 | 37 |
7 | 第2回国民体育大会(1947年石川国体)に関する研究(1) | 大久保 英哲 | 45 |
8 | 大学内は禁煙化すべきか? ─ 運動部学生の喫煙率の調査と喫煙者が非喫煙アスリートに与える影響 ─ | 中田 将人・奥田 鉄人 | 53 |
9 | 書字の認知理論と運動理論 ─ 書字に関する大学院生・研究者向け教科書のための研究ノート ─ | 河野 俊寛 | 59 |
10 | 高齢者の最大下運動負荷試験における主観的疲労と生理学的負荷の個体差 | 齊藤 陽子・垣花 渉 | 65 |
11 | From Millennium Development Goals to Sustainable Development Goals ミレニアム発展目標から持続可能な発展目標へ | リンチ ギャビン・ジョマダル ナシル | 69 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第13巻第2号 (2020年3月発行)
1 | 井上 好人 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 中核市における児童相談所設置の可能性 | 川並 利治 | 15 |
3 | 清水 和久 | 25 | |
4 | 直江 学美 | 33 | |
5 | 馬場 治 | 100 | |
6 | 保育士養成課程とキャリアアップ研修における学びの関係性 | 開 仁志 | 39 |
7 | 児童の情報活用能力育成に取り組む若手教員への支援─ 「RISOよみとき新聞ワークシート」を用いた指導事例や示範授業の提供を通して ─ | 細川 都司恵 | 45 |
8 | 小学校における望ましい教員組織を構成する要因の研究─ 理想の学級集団の集団構造を参考に ─ | 森永 秀典 | 51 |
9 | 第2回国民体育大会(1947年石川国体)に関する研究(2)─ 競技施設設備の整備について ─ | 大久保 英哲 | 57 |
10 | サッカーのヘディングが脳に及ぼす影響について | 奥田 鉄人 | 67 |
11 | 文字とは何か─ 書字に関する大学院生・研究者向け教科書のための研究ノート ─ | 河野 俊寛 | 71 |
12 | スポーツツーリズムイベントの構造分析─ 能登和倉万葉の里マラソンのマーケティング戦略 ─ | 山木 智恵子 | 77 |
13 | キャリア発達を支援するプログラム開発─ 基礎ゼミナールに交流分析を導入して ─ | 岡本 泰弘 | 85 |
●第14巻第1号 (2020年9月発行)
1 | 清水 和久 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | アドルフォ・サルコリの音楽活動に関する研究(8)─ 1936年に書かれたサルコリ関連資料を中心に(その2) 追悼する人びと ─ | 直江 学美 | 7 |
3 | 森永 秀典 | 15 | |
4 | 大森 重宜、櫻井 貴志、佐々木 達也、西本 夏樹 | 21 | |
5 | 加藤 慎剛、奥田 鉄人 | 31 | |
6 | 「支えるスポーツ」からみる持続可能なスポーツイベント─ 金沢マラソン2019の応援スポット運営関係者への調査から ─ | 西村 貴之、池田 幸應 | 35 |
7 | フィリップ・ド=モルネー─ ユグノーによる「永遠の哲学」 ─ | 枝村 祥平 | 43 |
8 | Language Teaching in Japan in a Digital Age─ Issues, Considerations and Potential Pitfalls ─ | リンチ ギャビン | 51 |
9 | 卒業研究優秀賞報告要旨 | 馬場 治 | 57 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第14巻第2号 (2021年3月発行)
1 | 芥川 元喜 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 明治期における石川県立高等女学校の「運動会」─ 校友会活動からみた女子体育と身体表現 ─ | 井上 好人 | 9 |
3 | 川並 利治 | 23 | |
4 | 清水 和久 | 31 | |
5 | 馬場 治 | 80 | |
6 | 保育者の研修体系構築に関する一考察─ 法定研修を中心に ─ | 開 仁志 | 39 |
7 | COVID-19感染拡大による自粛期間中のコンディショニングに関するアンケート調査─ 石川県の中高生スイマーを対象に ─ | 奥田 鉄人・熊谷 史佳・小竹 誠 | 45 |
8 | 地方トップスイマーと国内トップスイマーのレース分析比較 | 山作 拓実・奥田 鉄人 | 51 |
9 | ストレス/リカバリー評価に着目したセルフモニタリング技法の効果─ セルフモニタリングシートによる検討 ─ | 門岡 晋・奥田 鉄人・熊谷 史佳 | 61 |
10 | 消費者教育における高等学校「公共」と「家庭基礎」の協働性 | 手塚 貴子 | 67 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第15巻第1号 (2021年9月発行)
1 | 折川 司 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 馬場 治・芥川 元喜・森永 秀典・天野 佐知子・山田 範子 | 11 | |
3 | 三宅 右久・川並 利治 | 29 | |
4 | 清水 和久 | 35 | |
5 | 三好 伸子・連 桃季恵 | 41 | |
6 | 大森 重宜・田島 良輝 | 51 | |
7 | 限局性学習障害児に対してタブレットPC(iPad)を支援機器として使った小グループ指導─ 児童用コンピテンス尺度による1年間の指導効果の評価 ─ | 河野 俊寛・山田 彩加・高塚 真緒・堀内 萌・平谷 美智夫 | 59 |
8 | 二ノ宮 健太・前田 有美・齊藤 陽子 | 69 | |
9 | プロスポーツチームによる地域愛着に地元メディアが与える影響─ 2004年,北海道新聞は北海道日本ハムファイターズをどう伝えたのか ─ | 田島 良輝・藤原 真由美・鳥山 稔・西村 貴之・佐々木 達也・池田 幸應 | 75 |
10 | Assets Rediscovered with Foreign Involvement─ Japan’s Hidden Treasures ─ | リンチ ギャビン | 83 |
11 | 第2回石川国体(1947)に関する研究(その3)─ 市民が目にした国体都市金沢の風景 ─ | 大久保 英哲 | 89 |
12 | 卒業研究優秀賞報告要旨 | 馬場 治 | 99 |
編集後記 | 馬場 治 |
●第15巻第2号 (2022年3月発行)
1 | 芥川 元喜 | 1 | |
---|---|---|---|
2 | 井上 好人 | 9 | |
3 | 三宅 右久・川並 利治 | 23 | |
4 | 清水 和久 | 29 | |
5 | 馬場 治 | 84 | |
6 | 開 仁志 | 37 | |
7 | タブレット端末を活用した授業における,ペア・小集団学習による対話の取り入れ方についての考察─ 先行研究を整理することを通して ─ | 細川 都司恵 | 45 |
8 | 2021年度「健康科学演習」受講者における体力の特徴 | 岡室 憲明・山木 智恵子 | 51 |
9 | GI pillを用いた運動時における深部体温の測定 | 奥田 鉄人・宇田 知史・安田 光太郎 | 55 |
10 | プロスポーツ観戦者の再観戦意図に与える影響─ 観戦者のサービス・プロダクト評価に着目して ─ | 鳥山 稔・田島 良輝・西村 貴之・佐々木 達也・神野 賢治・池田 幸應 | 63 |
11 | 国内トップスイマーと地方ジュニアスイマーの平泳ぎにおけるレース分析比較 | 南部 奏太・奥田 鉄人 | 69 |
金沢星稜大学論集
人間科学研究
人文学研究
星稜論苑
論文集ライブラリ
金沢星稜大学: 〒920-8620 石川県金沢市御所町丑10番地1 TEL:076-253-3924(代表)
Copyright © Kanazawa Seiryo University. All Rights Reserved.
- 金沢星稜大学、大学案内他パンフレットの請求はこちらから
- 資料請求