国際交流

【国際交流】国際交流課職員と星稜中学生が英語で交流 Part 4~Cross-cultural Project~

2023.03.15

3月8日(水)

Cross-cultural Project(異文化交流プロジェクト)として、金沢星稜大学国際交流課の職員と星稜中学生が交流を行いました。
今回の交流会は、今年1年間を振り返ったスピーチ発表から始まりました。生徒たちは、特に印象に残った学校の行事を流暢な英語で発表していました。残り時間では、英語のスペル上達に向けて「ハングマン (Hangman)」というゲームを実施しました。代表者が単語を考え、その他のメンバーがその単語を当てるゲームです。一文字ずつ当てはめ、6回不正解なアルファベットを入れてしまうと、絵(ハングマン)が完成し、ゲームオーバーです。生徒たちは、ハラハラドキドキしながら英単語のスペルを完成させようと頑張っていました。
卒業する3年生との最後の交流会となり、名残惜しくはありますが、最後に思い出に残る交流会となりました。

参加者のコメント

今日は今年度最後の活動で交流会でした。先輩たちの思い出を聞いたり、シンプルだけど面白いゲームをしました。三年生の先輩たちはもう卒業だったので寂しいです。でも、星稜高校だそうなので、また機会があれば一緒に活動できたらいいなと思います。来年度もよろしくお願いします!/中学1年・女子

今年度の部活は今日でラストでした。最後に交流会ができて楽しかったです。スピーチは1年の思い出を振り返ることができて楽しかったです。スピーチの後にしたスペルに関するゲームもとても楽しかったです。単語がわかった時のスッキリとした感じがとても気持ちよかったです。
3年生の先輩方と一緒に活動できるのも今日が最後だったので、悲しいです。また一緒に活動したいです。ありがとうございました。/中学1年生・女子