地域連携

【ちいプロ/SMC】銭湯紹介動画Autumn ver. が完成しました!

2024.01.15

ちいプロ団体、「SEIRYO Movie Creators(SMC)」は、地元の方々以外にはまだあまり知られていない石川県内にある銭湯それぞれの特徴や、地元の方々に愛されてきたその魅力を最大限にPRすることを目標に動画を製作しています。第3弾の今回は、2022年にリニューアルオープンした金沢市にある銭湯「松の湯」と小松市にある天然温泉100%源泉掛け流し銭湯「ピュア湧泉寺」の方で撮影を行わせていただきました。どちらの銭湯も地元の方々や観光客から人気の高い銭湯であり、その魅力や特徴を最大限伝えられるようカメラの構図や撮影方法にこだわりました。そして前回の映像に引き続きドローンで撮影した空から映る紅葉の迫力満点の映像や那谷寺や山中温泉街といった観光地の紅葉シーンやモデルの方々による観光シーンなど様々なシーンを使うことによって石川の「秋」を感じられる映像に仕上がっています。

学生のコメント

経済学部経済学科 2年次 T・Sさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
今回SMCは、金沢市にある「松の湯」と小松市にある「ピュア涌泉寺」の方で撮影させていただき、銭湯映像第三弾の秋編を作成しました。この二つの銭湯は両方とも地元の方や観光客の方々からの人気が高い銭湯であり、その魅力を伝えるために湯船を撮る角度であったり、施設内の雰囲気を伝えるための施設紹介の字幕であったりとメンバーと話し合い、試行錯誤しながら撮影を行いました。中でもサウナのシーンを撮るために暑いサウナ内で撮影を行ったのでメンバー全員汗だくになり大変でしたが良いシーンを撮ることができました。

また、那谷寺や山中温泉街といった観光地の撮影では撮影日当日の天気が悪かったこともあり、晴れ間を見ながら行ったため思い通りにいかなかったというアクシデントもありましたが撮りたいシーンを取り切ることができました。特に那谷寺の撮影では、紅葉をメインに撮影を予定していたため紅葉とモデルの方々をより魅力的に映せるようさまざまな角度からの撮影を行いました。 銭湯の紹介のシーンをこだわったのはもちろんのこと迫力満点のドローンシーンやモデルの方々の観光シーンなど石川県の「秋」を見ている人に感じてもらえるようSMCメンバーの全員が一丸となって作成した動画なのでたくさんの人に見ていただきたいです。