受験生

OPEN CAMPUS "星稜LIVE" 2023開催!

2023.08.08

7/29(土)、30(日)

金沢星稜大学・金沢星稜大学女子短期大学部「OPEN CAMPUS "星稜LIVE" 2023」が開催されました。
両日合わせて、総勢600人を超える高校生と保護者にご参加いただき、全プログラム対面形式による企画が展開されました。

2024年4月に開設される「経済学部 地域システム学科」、新しく導入される選抜制度など、今年度に係る新情報が盛りだくさん。オープンキャンパスを運営する学生スタッフに率直な質問が投げかけられるなど、様々な好奇心が重なり合う、躍動感あふれる2日間となりました。

酷暑の中、各方面よりご来場いただきました参加者の方々に感謝申し上げます。

OPEN CAMPUS "星稜LIVE" 2023は、8月開催も予定しております。※事前予約制
来て、見て、体験する星稜のリアルオープンキャンパスに、ふるってのご参加をお待ち申し上げております。

参加学生のコメント

人文学部国際文化学科 3年次 Y・Mさん(石川県 金沢高等学校出身)
今年のオープンキャンパスは、昨年までとは内容が大きく変わり、始まる前は不安でいっぱいでした。
新しい企画として実施した「体験型プログラム」では、高校生がグループワークなどのリアルな大学の授業を体験することを目的として導入しました。 高校生に各学科のテーマについてグループで話し合い、考えてもらうことで、金沢星稜大学の教育を知ってもらうとともに、新しい友達を見つけて楽しそうな姿を見ることができました。新しい試みでしたが、どうすれば高校生のみなさんに楽しんでもらえるか、また金沢星稜大学の魅力が伝わるかを心がけ、企画を考えました。
限られた時間の中で入念に準備を進めたのでスタッフも大変だったと思いますが、全員で協力して作ったオープンキャンパスはとても充実したものになりました。

経済学部経営学科 3年次 K・Yさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
今年度は、コロナ規制緩和により、多くの意見から新しい形のオープンキャンパスを実施することができました。
例年行っている学生スタッフ主体で作る学生企画はもちろん、今年度から実施した「体験型プログラム」では、金沢星稜大学の授業が様々な手法で体感できるよう工夫されています。
準備期間からも新しい取り組みがあり、同学年、先輩・後輩で声を掛け合い、お互いが支え合って創り上げてきました。終了後のアンケートでは、「楽しかった!」「ここに来たい!」という意見が多くあり、オープンキャンパスに参加していただいた高校生の皆さんには、金沢星稜大学を魅力的に感じてもらえていたと思います。