トピックス

【スポーツ学科/西村ゼミナール】(子育て支援×スポーツまちづくり) 産前産後ケアプロジェクト2023第3弾企画「BONBONfes2023」を開催

2023.12.14

11/26(日)

スポーツや運動を楽しみながら、子育て中のパパママ世代や未来のパパママとなる大学生が交流・コミュニケーションし、子育てについて世代を超えて学び合うことを目的に「BONBONfes.2023」を開催しました。

7月に実施した「BON盆アドベンチャー」、9月に実施した「運Bon会」に続く、プロジェクト第3弾企画となりました。
このプロジェクトは「世代を超えた学び合いと支え合いによる子育て支援革命」をコンセプトとし、スポーツを通じたまちづくりに取り組んでいる本学人間科学部スポーツ学科「地域スポーツマネジメントゼミナール」(担当:西村貴之教授)と、体力づくりを通じた子育て支援に取り組むNPO「ようこそ産前産後ケア〜パパママ学級〜」(代表:小川素子 氏)の協働により企画・運営されています。

学生のコメント

BONBONfes2023を終えて
今回3回目のイベントとなる「BONBONfes.2023」では、子どもたちとの交流はもちろん、学生と親御さんとのグループワークをメインとして行いました。参加した学生や親御さんからは、「親として、また、人生の先輩としてお話が聞けて貴重な時間だった。」、「もっとお話したかった。」等という感想がありました。さらに、学生に親御さんがお子さんを委ねてグループワークに参加している姿や学生が子どもを抱っこしている姿を見て、子どもとの関わり方もイベントを通して変化、学びがあったのではないかと感じています。

全3回のイベントを通して
全3回のイベントを通して、今までのゼミ活動ではあまり関わることのなかった0歳からの子どもたちとの交流や親御さんとのコミュニケーションを通じて「親になるインターンシップ」という目的を達成できたのではないかと思います。
学生は、「子育て」という言葉と無縁でしたが、今回のプロジェクトを通して、産前・産後について、子育てについて、学ぶことができました。これからもっと繋がりを広げていけるように、そして、より子育てについて学び、発信する立場になっていけるようにしていきたいです。

プロジェクトメンバー

人間科学部スポーツ学科 4年次 EMさん(富山県 南砺高等学校出身)
人間科学部スポーツ学科 4年次 H
・Mさん(石川県 星稜高等学校出身)
人間科学部スポーツ学科 3年次 I
Sさん(富山県 富山第一高等学校出身)
人間科学部スポーツ学科 3年次 K・Aさん(石川県 津幡高等学校出身)