就職・資格

【就職】業界のプロフェッショナルを迎えて就活対策講座実施!

2021.01.21

12月20日(日)

難関企業を目指す学生のための就職対策講座『MOONSHOT講座』。
9月より全5日程で実施し、今年は、大学生63名、短大生19名、計82名の受講生たちが参加しました。

計5日間の日程で実施されたのは、ヘアスタイル、メイクアップ、話し方、字の書き方、立ち振る舞いや接遇、面接での受け答えを学ぶ講習。各部門のプロフェッショナルを講師としてお招きして、目指したい企業、難関企業選考突破のスキルと心構えを学びました。

MOONSHOTとは?

ジョン・F・ケネディの「簡単だからやるのではない。難しいことだから敢えてやるのだ」と説明したアポロ計画からとっています。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 S・Aさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
「第一印象は15秒で決まる」。この言葉を聞き、第一印象を与え直すチャンスは二度と来ない、改めて印象が良くなる努力をしたいと思いました。講座で学んだ身だしなみ、立ち振る舞い、声の調子などに日常生活から意識し取り組んでいきたいと思います。

経済学部経営学科 3年次 T・Mさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
「意志ある所には道は開ける」。講師の方が最後に伝えてくださった言葉です。講師の方も自分の夢のために努力をされているそうで、私も就職活動で自分ができることは悔いの残らないように最後までやり遂げようと思いました。また、先輩体験談では、早めに就活の準備をされていたこと、それでもコロナウイルスの影響で選考できない時期があり多くの不安と闘っていたことをお聞きました。自分の代も何があってもおかしくないので、講座で学んだことを自分のものにし、何かが起こっても対応できるように対策や準備を進めていきたいと思います。

人文学部国際文化学科 3年次 S・Mさん(石川県 金沢桜丘高等学校出身)
「10年後の自分に褒められる生き方を」。就職活動を通じて得ることは、今後の人生の全てにおいて役に立つと思います。昨日よりも、美しく、立派な人になれるよう今日の講座を受けて学んだ、表情筋を鍛えること、日ごろから硬筆で字を書くようにすること、学んだメイクのコツなどを実践していきます。