トピックス
【経済学部/佐藤ゼミナール】森本インター工業団地の企業施設見学会に参加しました
2026.06.25
6/8(月)
経済学部経済学科の佐藤ゼミナール3年次の8名は、金沢市経済局産業政策課企業誘致室が主催する工業団地の企業施設見学会に参加しました。
金沢森本IC近隣には2つの工業団地があり、1つは金沢テクノパーク、もう1つは森本インター工業団地があります。金沢テクノパークは高度技術産業、地域拠点産業及び試験研究開発機関等の付加価値の高い都市型産業の集積を図ることを目的として1992年に造成が始まり、1995年より企業進出が始まりました。その後、金沢森本ICに近いという立地や交通のアクセス性のメリットを活かして、新たな生産・物流機能地区を創出する目的として金沢テクノパークの隣接地において森本インター工業団地が整備されました。
これまで佐藤ゼミナールでは2024年度に金沢市都市政策局地域力再生課から委託を受けた「地域力創造プロジェクト事業」にて森本地域より東側に位置する三谷地区の地域活性化に資するプロジェクトを行ってきました。
【地域連携/佐藤ゼミナール】森本三谷地区を訪問しました!
【地域連携/佐藤ゼミナール】みたに朝市に参加しました!
【地域連携/佐藤ゼミナール】森本三谷地区を訪問しました!
【地域連携/佐藤ゼミナール】みたに朝市に参加しました!

このプロジェクトの過程で近隣エリアに存在する工業団地群を知りました。これを受けて、工業団地の特徴の理解とそこに立地する企業見学を通して就業意識と進路の方向性を見定めるための知識習得を目的として、2025年度は金沢テクノパーク内の企業3社を、今回は森本インター工業団地内に立地する企業3社の東邦薬品、シブヤパッケージングシステム、疋田産業に訪問しました。

いずれの会社でも前半では事業概要に関する説明が行われ、社員の仕事内容の紹介や夏のインターンシップについても案内がありました。後半は各企業の施設見学を実施。東邦薬品では物流センターを、シブヤパッケージングシステムでは生産ラインの工程を中心とした工場見学を、疋田産業では支店内のオフィスエリアや倉庫エリアの作業場の施設見学を行いました。
以上の企業3社を訪問し、企業自体の特徴や工業団地の役割について学びました。これらの経験を基に、今後の就職活動や地域活動について考えていきます。
以上の企業3社を訪問し、企業自体の特徴や工業団地の役割について学びました。これらの経験を基に、今後の就職活動や地域活動について考えていきます。
(文:担当教員 佐藤 将)
学生のコメント
経済学部経済学科 3年次 Kさん(石川県 金沢高等学校出身)
今回、森本インター工業団地の企業を3社訪問して、それぞれの企業の事業内容や仕事内容を聞き、また実際の仕事現場を見学しました。自分自身としては業務内容などよく知らなかった企業でしたが、商品のパッケージや企業向けの小さな部品作りなど、このような機会がないと知ることができなかったので見学できてよかったです。
特に、シブヤパッケージングシステム株式会社の技術に関してはとても印象に残りました。商品に合わせて機械をオーダーメイドで作っていることや、消費者が気づきにくい小さな工夫を施していることなど、企業としての様々な努力が感じられ、とても興味深かったです。
今回の見学を通して、私たちの知らないところで人々の生活を支えている仕事はたくさんあるのだと学べました。今回得た経験をこれからの就職活動に役立てていきたいです。
今回、森本インター工業団地の企業を3社訪問して、それぞれの企業の事業内容や仕事内容を聞き、また実際の仕事現場を見学しました。自分自身としては業務内容などよく知らなかった企業でしたが、商品のパッケージや企業向けの小さな部品作りなど、このような機会がないと知ることができなかったので見学できてよかったです。
特に、シブヤパッケージングシステム株式会社の技術に関してはとても印象に残りました。商品に合わせて機械をオーダーメイドで作っていることや、消費者が気づきにくい小さな工夫を施していることなど、企業としての様々な努力が感じられ、とても興味深かったです。
今回の見学を通して、私たちの知らないところで人々の生活を支えている仕事はたくさんあるのだと学べました。今回得た経験をこれからの就職活動に役立てていきたいです。
経済学部経済学科 3年次 Kさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)
3社を見学して、工業系の企業の見方が変わりました。理系のイメージがあったけれど、社内には文系の方が多いと聞いて、他にも思い込みで捉えている部分があると感じ、色々な企業を調べてみたいと思いました。
人に直接関わる企業と、影で支える企業と色んな形の企業を見学して、自分でも知らないところで色々な部分が支えられているんだと実感しました。私は公務員になりたいと考えていますが、今回の見学で色々な部分が活かせられると思いました。今後に役立てていきたいです。
3社を見学して、工業系の企業の見方が変わりました。理系のイメージがあったけれど、社内には文系の方が多いと聞いて、他にも思い込みで捉えている部分があると感じ、色々な企業を調べてみたいと思いました。
人に直接関わる企業と、影で支える企業と色んな形の企業を見学して、自分でも知らないところで色々な部分が支えられているんだと実感しました。私は公務員になりたいと考えていますが、今回の見学で色々な部分が活かせられると思いました。今後に役立てていきたいです。