STORIES

留学も、アルバイトも、実習も。すべての経験が保育士として働くために必要な要素でした。

富山市職員(保育士)


人間科学部こども学科

T・Mさん

富山県 福岡高等学校出身

金沢星稜大学には附属幼稚園が2園あり、実習や資格免許取得の体制が整っていること、さらに同じ道を志す仲間にも沢山出会える環境が整っています。

昔、年の離れた妹が通う保育園の行事を見に行く機会があり、「やっぱり子どもが好きだな」「私もこんな職場で働きたい」と感じて保育士を意識するようになりました。実際にこども学科で学ぶにつれてその夢が具体的になり、特に附属園で行ったクリスマス会の経験は印象に残っています。
公務員採用試験の勉強では、苦手だった数的処理は模試を受けたその日に見直しをして、翌日もう一度解き直しをしていました。繰り返すうちに問題のパターンに気づき、それでもわからない問題は同じCDPを受けている友人に質問して解決していました。私はカフェや図書館で勉強するほうが集中できたのですが、どうしてもやる気が出ないときは思い切って勉強から離れて、オンとオフをしっかり分けるようにしていました。勉強以外にも是非チャレンジしてほしいのが海外経験です。1年次に国際教育演習の授業の一環でセブ島に行きました。初めての海外に不安がありましたが、思いのほか簡単な英語でコミュニケーションが取れ、現地に赴いたことで様々な生き方があることを身をもって実感しました。海外に限らず、思い立ったら行動することは本当に大切です。アルバイトの経験も同じで、お客様や上司など目上の人とのコミュニケーション力、突発的な出来事への臨機応変な対応など、試験勉強をしているだけでは得られない力を身につけられました。

4年間の学生生活では楽しいことも新しい経験もたくさんできます。不安を感じたら親身になってくださる先生や職員の方に相談し、時間を有意義に使って悔いのない時間を過ごしてくださいね。

 my MUST ○○

友人との旅行中の一枚

大学の友人との共通の趣味である旅行中に撮った一枚です。試験が終わった後に友人と遠出する予定を立て、それを楽しみに勉強に励んでいました。奈良に行ったときにお揃いで購入したこの御朱印帳はとても思い入れが深く、旅行に行くときには必ず持ち歩いていました。試験期間中に「これが終わったらたくさん出かけよう!」と励まし合えた仲間には感謝でいっぱいです。

STORIES