金沢星稜大学│入学準備について

こちらのページは合格者専用です。入学を予定している方は必ずブックマークをお願いします。
※内容が更新される場合がありますので、ご使用のブラウザのキャッシュクリアを行い、ページを最新の状態にしてご確認ください。

令和6年能登半島地震による入学検定料等免除について

新入生入学前テストについて

担当課:教務課 076-253-3923
エクステンション課 076-253-3867

入学前に英語クラス編成のための学力試験を実施します。入学手続きをされた方は必ず受験してください。※併設校編入学生は対象外
実施日程等の詳細は、「新入生入学前テスト受験案内」を予めご確認ください。

第1回 【対象】総合型選抜・学校推薦型選抜 2024/1/9~1/21 ※終了
第2回 【対象】一般選抜A日程合格者/総合型選抜・学校推薦型選抜(第1回未受験者) 2024/2/26~3/10
第3回 【対象】一般選抜B・C日程合格者/一般選抜A日程・総合型選抜・学校推薦型選抜(第1・2回未受験者) 2024/3/15~3/24
※スマートフォンやタブレット端末での受験は、試験結果が正常に登録されない可能性がありますので、インターネットに接続しているパソコンで必ず受験をしてください。
※各回ごとに当ページ掲載内容の更新を行いますので、ブラウザのキャッシュクリアなど情報更新の上、ご確認をお願いします。

令和6年能登半島地震に伴う「新入生入学前テスト」の 対応について

1/9(火)よりwebにて実施をしておりますが、各地域における通信機器の状況等により受験が困難な方につきましては、本学入学課まで連絡してください。
なお、課題等への取り組みに支障がない方々につきましては、当初のスケジュール通りに受験していただけますよう、宜しくお願いいたします。

入学前学習について

学校推薦型選抜、総合型選抜合格者の方には「入学前学習」に取り組んでいただきます。事前アンケートにて選択された課題に取り組んでください。
※期日までに提出できない場合、本学入学課より電話確認させていただきます。

【共通課題】
① 『星稜ドリル』
 星稜ドリル操作マニュアルをご確認の上、「星稜ドリル」にアクセスしてください。
星稜ドリルアクセスはこちら

ログイン時のID は 受験番号
パスワードは、生年月日の数字下4 桁 です。
(例:9 月3 日生まれの人のパスワードは「0903 」です。)
※最初のログイン時にメールアドレスの登録画面が表示されます。
大学からの連絡のために必要ですので、必ず自分のメールアドレスを入力してから学習を開始してください。

星稜ドリル操作マニュアル

② 『簿記の学習』  
郵送された課題が到着次第、取り組んでください。

【特別課題】
◎以下の学部学科・選抜区分の合格者は、特別課題を実施いたします。
人間科学部スポーツ学科
・総合型選抜スポーツ実績評価方式

人間科学部こども学科
・学校推薦型選抜指定校方式
・学校推薦型選抜公募制方式
・総合型選抜プラス1方式

人文学部国際文化学科
・学校推薦型選抜指定校方式
・学校推薦型選抜公募制方式
・総合型選抜プラス1方式

該当する方は、各学科の特別課題案内をご確認の上、期日までにご提出ください。

令和6年能登半島地震に伴う「入学前学習プログラム」の 対応について

提出締切等を設けさせていただいている入学前学習プログラムの各課題につきましては、各地域における通信機器の状況及び郵便配達の遅れといった各々の状況に鑑み、柔軟に対応させていただきます。
特に被災地にて、入学前学習プログラムへの取り組みが困難な方につきましては、可能な範囲にて取り組んでいただきたく、宜しくお願いいたします。
なお、課題等への取り組みに支障がない方々につきましては、当初の締切の通りにご提出願います。
また、1/20(土)実施の国際文化学科特別課題であるスクーリングプログラムにつきましては、予定通り実施することといたしますが、被災状況等に鑑み、当日の参加が困難な方につきましては、本学入学課に連絡の上、当日の参加を免除いたします。

入学式について

担当課:庶務課 076-253-3924

入学式については、2024/4/2(火)に執り行います。
【短大部】10:00より
【大 学】14:30より

【大学・短大部・大学院】入学式後のスケジュール

担当課:教務課 076-253-3923
下記、入学予定先資料をダウンロードの上、必ずご一読ください。
ご自宅に印刷環境が無い場合は、お近くのコンビニエンスストアでの印刷が可能です。コンビニ各社のページにおける説明を参考に、印刷ご対応をお願いいたします。

【大学・短大部・大学院】通学証明書の発行について

担当課:学生支援課 076-253-3925

「JR等の通学定期券」「北陸鉄道通学定期券」を購入する場合は、本学が発行する証明書が必要です。[通学者現住所の最寄り駅(またはバス停)から本学の最寄り駅(同)までの区間に限る]
JR利用希望者は「通学証明書」を、北陸鉄道利用希望者は「ICカード乗車券ICa(アイカ)購入申込書」を入学手続書類と共に本学へ提出してください。
証明書のお渡しは入学式当日となります(入学式以降は,事務局で発行いたします)。

  提出書類 対象となる主な公共交通機関
1 通学証明書 JR各線・JRバス・IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道
2 ICカード乗車券ICa(アイカ)購入申込書 北陸鉄道バス・浅野川線鉄道・石川線鉄道

【大学・短大部・大学院】自動車通学について

担当課:学生支援課 076-253-3925

自動車通学は許可が必要です。
大学指定の駐車場を希望する場合、別途申請が必要となります。(申請時期ならびに許可台数の上限があります。)
新入生には入学後にご案内いたします。

【大学・短大部・大学院】高等教育の修学支援新制度・奨学金について

担当課:学生支援課 076-253-3925

高等教育の修学支援新制度(※大学院は対象外)や日本学生支援機構奨学金の説明会を2024/4月中に実施いたします。新入生には入学後にご案内いたしますので、奨学金の利用を希望する方は必ず説明会に参加してください。
日本学生支援機構の令和6年度大学等奨学生採用候補者になった方は、入学後に採用候補者決定通知等の提出が必要になります。予約申込みをした学校から受け取った採用候補者関係書類を紛失しないよう気を付けてください。

【大学・短大部・大学院】入学後の購入品について

個人用パソコンの購入について

担当課:教務課 076-253-3923
ICT企画支援課 076-253-3180

本学では個人用パソコンの購入義務はありません。
キャンパス内の情報演習室や自習フロアには学生用パソコンが設置されており、授業や自習の際に利用することができます。通常時であれば、これらの学生用設備を用いることができるため、個人での購入を必須としていません。

タブレット貸与について

担当課:教務課 076-253-3923
ICT 企画支援課 076-253-3180

大学生活を通して学修活動に活用する「e生活文具(iPad)」として、新入生全員にタブレットを貸与します。
タブレットは、新入生の在学期間中は無償で貸与されます。授業や自習での利用に適した設定がされており、学務システムを通して学内の新着情報取得、学習履歴の確認、授業資料の視聴、課題提出などが行えます。インターネットを用いた情報収集やWord,Excel,PowerPoint などのオフィスソフトを利用することも可能です。

※ご自宅のインターネット環境について
遠隔授業などPCを用いた自宅学習を行うために、自宅に常時接続のインターネット回線とWi-Fi 環境があることが望まれます。これらの環境については各自で準備をお願いいたします。

教科書の購入について

担当課:教務課 076-253-3923
2024/4月上旬に教科書の学内販売を行います。
教科書の購入価格は履修する授業によって大きく異なりますが、1年次前期の教科書購入平均金額は【大学】25,000円前後、【短大】20,000円前後となります。

指定ウェア等の購入について【人間科学部】

担当課:教務課 076-253-3923
人間科学部では地域社会を舞台としたフィールド演習など、様々な実習や実技が多く行われます。
スポーツ学科の入学者には指定のスポーツウェア・シューズを購入していただきます。総額で約35,000円を予定しております。
こども学科の入学者には抗体検査の受診と指定のポロシャツを購入していただきます。総額で約9,000円を予定しております。

以上について、入学後の新入生ガイダンスにて採寸・購入受付を行います。

人文学部国際文化学科入学予定の方へ

担当課:国際交流課 076-253-3896

人文学部国際文化学科入学予定の方は、パスポートの準備をお願いいたします。2024/4月中旬ごろまでにパスポートコピーの提出が必要となります。
また、本人名義の銀行口座をお持ちでない方は留学時に必要となるため、2024/4月中旬ごろまでに口座の開設をお願いいたします。あわせて、留学先での支払い等のために本人名義のデビットカード(VISAまたはMastercard)についても必要になりますので カード作成の準備をお願いいたします。

入学辞退について

入学辞退について
担当課:入学課 076-253-3922

入学手続き完了後、他大学に進学する場合、またはやむを得ない理由により入学を辞退する場合は、入学手続き時にダウンロードした「入学辞退届」に記入のうえ、持参・郵送・メール(nyusi@seiryo-u.ac.jp)・FAX(076-253-3995)のいずれかの方法で速やかに提出してください。
※専願制の選抜区分での合格者は原則入学辞退はできません。

留意事項

・各種手続き等に「合格通知書」が必要な場合は、入学課までご連絡ください。
・納入した入学金、および提出した書類は、理由の如何にかかわらず一切返還いたしません。
・入学手続きを完了しても「入学許可書」等の書類は発行いたしません。

お問い合わせ

入学課

〒920-8620 石川県金沢市御所町丑10番地1
Tel:076-253-3922
Email:nyusi@seiryo-u.ac.jp