国際交流

【国際交流】留学生と一緒に能登で文化交流

2020.08.28

7月18日(土)

留学生5名と日本人学生4名が日帰りで能登の名所を巡りました。
 

初めに気多大社を参拝し、留学生は、母国と日本のお守りの違いを皆に紹介しつつ、色々な種類のお守りを購入していました。
のとじま水族館では沢山の生き物を見て和気あいあいと楽しんでいました。
この日は、小雨での出発となりましたが、幸いにも千里浜なぎさドライブウェイを、バスで走ることができ、留学生は窓から見える海の景色を楽しんでいました。世界的に厳しい状況が続いていますが、少しずつ学生たちの交流も再開しています。

学生のコメント

S・Sさん(台湾からの留学生)
楽しみにしていた能登の日帰り旅行に行きました。まず、最初に気多大社という能登で有名な神社を参拝しました。縁結びで有名な神社ということです。境内の周りは森に囲まれているのでとても涼しくて、静かな環境です。参拝が終わると気分が良かったです。次は、のとじま水族館へ行きました。水族館では生き物を様々な角度から見ることができるだけでなく、景色もとてもきれいでした。とても面白かったです!帰り道に千里浜海岸に寄りました。バスで砂浜をゆっくりドライブしながら、沿道の海の景色を楽しむのは本当に貴重な体験でした。みんなと一緒に忘れられない一日を過ごしました。

Y・Wさん(台湾からの留学生)
今年は新型コロナの影響で、あまり旅行ができなかったので、能登ツアーで色々綺麗な景色を見たり、水族館へ行ったりできて楽しかったです。朝は気多大社へ行きました。とても綺麗な神社だと思いました。皆が無事に帰れるように祈りました。神社でお参りして、写真を撮れて嬉しかったです。お昼ご飯を食べた後、水族館に行きました。最初、中に入ったとき、魚の匂いが強かったです。でも水族館は久しぶりだったのでワクワクしました。イルカのショーも素晴らしかったです。新型コロナの状況は今も大変で、旅行の間はマスクをしなければならなかったし、ご飯を食べた時も話ができませんでした。でも、色々大変なことがあったのに、能登へ連れて行ってくださりありがとうございました。良い思い出になりました。

Y・Tさん(台湾からの留学生)
コロナであまり友達と会うこともできず、久しぶりの活動にワクワクしていました。ずっと行きたかった水族館にも行けました。水族館が大好きだから、本当に楽しかったです。台湾には水族館が少ないので、日本に住んでいる人が羨ましいです。また、イルカショーも見ました。素晴らしいショーを見ることができ、とても感動しました。連れて行ってくれた先生に感謝を伝えたいです。ありがとうございました。良い思い出になりました。