トピックス
WEBオープンキャンパス星稜LIVEを実施しました。
2020.09.18
8月22日(土)、23日(日)、9月13日(日)
今年度のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染予防対策として、対面式を取りやめ、初のオンラインでの実施となりました。北陸以外の地域からも多数の申し込みがあり、3日間で583名の高校生や保護者の方々にご覧いただきました。オープニングの学長挨拶に始まり、教員による学科の紹介、在学生によるトークライブや学生生活、CDP、就職支援の紹介など、それぞれ学科別のプログラムで実施されました。
こども学科では楽器を使ったアンサンブル、国際文化学科では英語を用いて大学生活を紹介するなど、それぞれの学生が工夫を凝らした企画を用意し、各学科の特色を紹介しました。初めての試みで不安もありましたが、精一杯本学の魅力をお届けしました。
前期の間は学内での活動が制限されていたこともあり、新メンバーの募集や当日までの練習が対面で行えず、意思疎通が上手くいかない、スムーズに物事が進まないなどの困難もありました。例年であれば、日時を決め、教室に集まり説明会、という流れで済んでいたものが、連絡のやり取りだけで時間がかかってしまうこともあり、コミュニケーションの基本は、リアルな人間関係があってこそだと実感する機会にもなりました。
今年度は画面上でのお届けになりましたが、来年度はオンラインだけでなく、直接高校生に会い本学の魅力を伝えられる状況になっているよう、学生スタッフ一同、心待ちにしています。
学生スタッフの声
経済学部経営学科 4年次 K・Mさん(石川県 金沢西高等学校出身)
Webオープンキャンパスという初めての取り組みにも関わらず、準備期間を長く設けられなかったため、本番が始まるまでは不安な気持ちが大きかったです。本格的な撮影セットを組んでの配信は今までにない緊張感がありましたが、一つ一つの企画が終わる度に達成感を得られたことから、貴重な経験ができたことを実感しました。今回の配信に向け、学生スタッフ全員で協力、工夫しながらオンライン向けの企画を一から作り上げました。本学への入学を目指す高校生の参考になると嬉しいです。
経済学部経済学科 3年次 O・Mさん(富山県 福岡高等学校出身)
今年はWebオープンキャンパスという、今までにやったことのない新しい形でオープンキャンパスを実施しました。それに加え、学生スタッフ自身もコロナウイルスの影響で大学に行けない中での取り組みだったため、試行錯誤しながらの活動でした。普段は高校生1人1人と話すことができていたので、それができなかったことはとても残念でした。しかし、短い時間で重要な情報を得られるというオンラインならではのメリットもあったと思います。高校生に少しでも大学の魅力が伝わっていれば嬉しいです。