トピックス

【ハンドボール部】アベックで快挙達成!両主将にインタビューしました

2022.02.10

男女ハンドボール部は、昨年いしかわ総合スポーツセンターで行われた「令和3年度北信越学生ハンドボール秋季大会/8月27日(金)~29日(日)」で初のアベック優勝を果たし、山梨県で行われた「令和3年度全日本学生ハンドボール選手権大会/11月6日(土)~10日(水)」に初めてアベック出場しました。

創部初の偉業を成し遂げた男女ハンドボール部の両主将にインタビューをし、これまでの活動内容や乗り越えてきた壁、どのようにハンドボールに向き合ってきたのかを語っていただきました。
【男子主将】人間科学部スポーツ学科 4年次 T・Kさん(福井県 金津高等学校出身)
【女子主将】人間科学部こども学科 4年次 I・Rさん(石川県 金沢二水高等学校出身)

日々の練習について

T・Kさん

T・Kさん

練習は週3日、男女混合で行っています。人数が少ないからということもありますが、一緒に練習することで、男子にとっては力任せではなくいかにスキルを活かした攻撃や守備ができるかを確認できるメリットがあります。
 
I・Rさん
男子にどうしても勝てないのが、フィジカルの強さ。だからこそ、タフなチームにも負けない強さを、男子との合同練習で培うことができていると思います。初心者が多いため、基礎的な練習をしっかり行うのも特徴の一つです。

秋の北信越大会優勝について

I・Rさん

I・Rさん
春の大会では惜しくも2位となり、悔しい思いを持ち続けていました。次こそは勝って絶対優勝したい。そうした気持ちが結果になって表れ、今回の優勝に繋がったのだと思います。春に負けた相手との一戦で、途中点差を広げられ折れそうになった瞬間もありましたが、特に気持ちの面で最後まで諦めなかったのが勝ちを引き寄せたんだなと。
T・Kさん
どの試合も接戦でした。リーグ戦のため、優勝するには自分のチーム以外の勝ち負けも大きな要素となります。優勝が決まった瞬間、一番嬉しかったのは、メンバー達が僕のところに駆け寄ってきて、わーっと泣いて喜び合えたこと。昨年度、インカレどころか北信越大会さえ中止になってしまった先輩方の思いも背負ってきた分、アベックで優勝できた時は、込み上げるものがありましたね。

初めて全国大会(インカレ)に出場して

T・Kさん
開会式で旗を持って入場した時は、「夢の舞台に来たんだ」としみじみ感じました。初出場ということもあり、挑戦者としての気持ちを持っていたため、緊張よりもワクワクが大きかったですね。相手は琉球大学で、結果は4点差で敗退。負けてしまったものの、僅差で戦えるんだという自分たちの現在地を知ることができ、収穫の多い経験となりました。後輩たちには、インカレの常連になって、インカレで戦う重みを実感してほしいと思います。
I・Rさん
武庫川女子大学と対戦し、相手に圧倒されるままに試合を終えました。関西2位の強豪と戦えたことが嬉しくもありましたが、全国大会という独特な空気感に呑まれ、強く、速く、キレのあるボール運びを目の当たりにし、全国とのレベルの差を痛感しました。「インカレで勝つこと」を目標に、後輩たちには頑張ってほしいですね。

ハンドボールを通じて培ったこと

I・Rさん
4月から石川県の小学校教員として教鞭を執ります。部活動と試験対策の両立を経て実現した夢の先で、子ども達と一緒に様々な経験をして共に成長できたらと思っています。大学で初心者として始めたハンドボールでは、ルールを覚えたり、人間関係に悩んだりと苦労も沢山ありました。しかし、ハンドボール部だからこそ学べたことも沢山あり、特にハンドボール愛の強い顧問の丸井先生のお陰でここまで来れたので、本当に感謝しています。
T・Kさん
主将を経験したことで、周囲を見渡して必要な対応をすることや、何よりリーダーシップは自分の一番の強みになりました。就職後もそうした強みを活かしつつ、新たなことにチャレンジをし、失敗してもまた挑戦するといった姿勢を忘れないようにしたいです。一緒に練習メニューを考えてくださったり、いつも学生とフラットにコミュニケーションを取ってくださった丸井先生を、僕も尊敬しています。

最後に星稜ハンドボール部の魅力とは

T・Kさん
1~4年次まで垣根なく、本当に皆仲が良いのが一番の売りです。上下関係なく、一緒にご飯にも行くし、ふざけ合ったりもしたり。男女の仲が良いのもポイントですね。初心者でもインカレに出場できるほど力を伸ばせる環境でもあります。
 
I・Rさん
女子も同じです。後輩たちが良い意味で先輩に気を遣うことなく接してくれたのはありがたかったです。ハンドボールはフィジカルもメンタルも鍛えられ、特有のインパクトのある競技です。初心者も経験者も大歓迎!是非私たちを超える結果を残してください。