国際交流

【留学】台湾からの留学だより2022 #1

2023.03.02

2022年度は多くの国や地域で渡航制限が緩和され、コロナ禍前のように留学や海外渡航が再開しました。交換留学生として現在、台湾の静宜大学(Providence University)で学んでいる経済学部経営学科2年次 S・Aさん(石川県 飯田高等学校出身)は、海外渡航ができないときに日本で中国語を学び、HSK4級に合格しました。現在は静宜大学で中国語を学びつつ、中国語で大学の専門科目も学んでいます。

長期出國留學 / 情報公告[2月]

關於學習 / 課堂

因為我為了學中文來到台灣,所以每周要上十個小時的中文課。我不知道中文課程的細節,因為還沒有開始,但是根據我們的中文水平來分組學中文。
除了中文課,我還選擇本科的課。在課上,我們經常分組讀書。所以,這為我提供了與台灣學生交流的好機會。

授業に関して

私は中国語を学びに台湾に来ているため、週に10時間の中国語の授業を履修しています。まだ中国語の授業自体は始まっていないため、詳しいことは分かりませんが、レベル別に割り当てられたクラスに分かれて学習します。私は留学前に中国語を学んでいたので、現地の大学の学部授業も中国語で履修しています。授業内では、グループごとに分かれて作業を行うことが多く、学生同士の交流の場にもなっています。

關於大學 / 校園生活

校園很大,也有公車,並有很多的設施,例如圖書館、健身房和學生餐廳。校園裡有很多植物,可以看到各種動物。而且,三個學生餐廳從早上開始營業。校園外面也有很多餐廳和夜市,所以我覺得不會有找不到食物的問題。
還有,有一些交流會,讓日本學生與台灣學生交流,我也參加了這些活動。在交流會中,我用中文和日文與學生交流。

学習環境・キャンパス・学生交流等について

キャンパス内はバスが走るほど広く、図書館やジム、食堂といった設備が充実しています。緑が多く、キャンパス内ではさまざまな動物に出会うことができます。また、食堂は3つあり朝早くから営業しています。キャンパスの周辺にも多くの飲食店や夜市があるため食事に困ることはないと思います。
そして、日本人留学生向けに台湾の学生と交流する機会として会話ボランティアの活動があり、私はこの活動に参加しています。会話ボランティアでは、日本語学科で開講されている授業に参加し、中国語と日本語の両方を使用し交流します。

關於假日 / 寄宿家庭或宿舍 / 校外生活

關於假日 / 寄宿家庭或宿舍 / 校外生活

我住在校園裡的宿舍。現在我和三個台灣學生合住在一個四人房間裡。因為這次留學是新冠肺炎之後,最初的七天間,我和三個日本學生共用一個房間。這個房間是為自願隔離準備的。隔離過後,我被轉移到自己的房間。我聽說我的室友可能是當地的學生,所以我感到有點不安,但是每個人都親切地歡迎我,讓我感到很放心。
在假日,和朋友一起去台中玩和逛街。那時候,我們去了台中的旅遊景點,看了在台灣放映的電影。

ホストファミリーや寮での生活、休日について

ホストファミリーや寮での生活、休日について

私は大学内にある寮で生活をしています。現在は4人部屋で3人の台湾の学生と同室です。今回の留学はコロナ後ということで、到着後の7日間は自主隔離用として用意されていた別室で3人の日本人学生と同室で過ごしました。隔離期間を終えた後、本来の部屋へと移動することになりました。ルームメイトは現地の学生かもしれないと聞いていたので、少し不安な気持ちもありましたが、みなさん優しく迎え入れてくれたため、安心することができました。
休日は友人と一緒に台中市内へ遊びにいったり、買い物をしたりしています。その際に、台中の観光地を訪れたり、台湾で上映されている映画を見たりしました。