国際交流

【留学】台湾からの留学だより2022 #2

2023.04.07

2022年度は多くの国や地域で渡航制限が緩和され、コロナ禍前のように留学や海外渡航が再開しました。交換留学生として現在、台湾の静宜大学(Providence University)で学んでいる経済学部経営学科 2年次 S・Aさん(石川県 飯田高等学校出身)は、海外渡航ができないときに日本で中国語を学び、HSK4級に合格しました。現在は静宜大学で中国語を学びつつ、中国語で大学の専門科目も学んでいます。

長期出國留學 / 情報公告[3月]

關於學習 / 課堂(授業に関して)

我的中文班是多國的,有五個日本人、六個韓國人、六個意大利人和三個西班牙人,總共有20個學生。對日本人漢字是有點簡單,但當我聽到來自非漢字國家的人說著流利的中文時,我很驚訝。在課上,我們有時會互相介紹各自國家的習慣和文化差。我每天都受到刺激,喜歡學中文。
-----
今回は私が受講している中国語の授業について紹介したいと思います。私のクラスは日本人5人、韓国人6人、イタリア人6人、スペイン人3人の計20人という多国籍なクラスです。日本人は中国語に対して漢字というアドバンテージがありますが、非漢字圏の国の人たちが流暢に中国語を話しているのを聞くとすごいなと感じずにはいられません。授業では、それぞれの国の習慣や文化の違いを紹介し合うこともあります。日々刺激があり、楽しみながら中国語を勉強しています。

關於大學 / 校園生活(学習環境・キャンパス・学生交流等について)

在靜宜大學,引進了被稱為"buddy "的學生。3月上旬,大學舉行了一次"buddy meeting",作為認識這些“buddy”的機會。留學生和台灣學生一起玩遊戲,相互交流。我在其中一個遊戲獲得了第一名,所以獲得了一個獎品。
-----
靜宜大學では、大学側がバディと呼ばれる学生を紹介してくれます。お互いの時間が合う時にバディと共に遊びに行ったり、食事をしたりしています。3月の上旬にそのバディの方と出逢う機会として、バディミーティングがありました。留学生と台湾の学生が一緒にゲームをして交流しました。私はいくつかあったゲームの内の一つで1位を取り、景品をいただくことができ、バディと楽しく交流できました。

關於假日 / 寄宿家庭或宿舍 / 校外生活(ホストファミリーや寮での生活、休日について)

我在禮拜六和禮拜日沒有課的時候去台南。從台中出發,搭公車、台鐵和高鐵,有三個小時的路程。在台南有許多歷史建築。台南是一個有趣的地方,與日本有著密切的聯繫。這裡的食物都很好吃,有甜甜口味的特點。還有,下課以後,和留學生一起參加了高美濕地之小旅。天氣沒有壞,我們能夠看到美麗的風景。
-----
台湾での生活にも慣れてきたので、授業がない土日を利用して、台南に旅行に行ってきました。バスや電車、台湾の新幹線を乗り継いで、台中から約3時間という道のりでした。台南には多くの歴史的建造物が残っていました。また、日本との繋がりも強く感じることのできる場所でした。甘さが特徴的な食事が多く、どれもおいしかったです。また、授業後の時間を利用して、大学側が企画したトリップで台中にある高美濕地に行ってきました。幸いにも天気が崩れることなく、美しい風景をみることができました。