トピックス

新入生研修開催~新たなキャンパスライフの始まり~

2023.05.01

4月7日(金)~4月8日(土)

2023年度の始まりに伴い、新入生研修が行われました。

 
経済学部は山代温泉で宿泊し、翌日は山中温泉で街歩き。人間科学部は和倉温泉、人文学部は千里浜休暇村で新入生同士の懇親を深め、仲間と共に自分が描く将来像を語り合う時間を作り、目標を掲げました。これからの4年間、学生一人ひとりが学生生活を通じて大きく成長し、誠実にして社会に役立つ人間へと育成していくことに期待します。

学生のコメント

経済学部経済学科 1年次 S・Rさん(富山県 富山いずみ高等学校出身)

入学してすぐの新入生研修で不安が大きく、楽しめるのか心配でした。1日目の同じゼミのメンバーとお昼ご飯を一緒の教室で食べた時、会話がひとつもなくてすごく気まずい雰囲気だったのですが、しばらく一緒にいるうちに徐々に打ち解けあうことができ、旅館での夜ご飯の時には男女それぞれではありましたが、自然と会話が生まれるようになりました。また、部屋が同じになったメンバーと一緒に風呂に入り、履修登録をし、買い物に行ったりもしました。この時には不安は消え、心から新入生研修を楽しむことができていました。2日目の山中温泉の街歩きでは班のみんなと色々なものを食べ、街のことを知り仲も深まったのでとても充実した2日間になりました。
大学生活はまだ始まったばかりです。ゼミの仲間はもちろん色々な人とも親交を深め、身のある大学生活にしていきたいです。

 

経済学部経営学科 1年次 K・Yさん(石川県 金沢錦丘高等学校出身)

新入生研修を通して、初めて会ったゼミの仲間達と行動を共にし親睦を深めることができてとても嬉しかったです。履修登録のことや大学での学校生活について分からないことなど先生や先輩方が優しく丁寧に教えて下さり、貴重な時間を過ごすことができました。温泉街には、観光客の方が楽しめるような食べ歩きグルメやフォトスポットなど様々な仕掛けを発見することができ、山代温泉の素敵な魅力について知れました。これからの学校生活では日々の授業、サークル活動や学校行事で常に積極的な姿勢を持ち続け、新しい出会いを大切にしながら充実した毎日になるよう頑張っていきたいです。

 

人間科学部スポーツ学科 1年次 M・Yさん(福井県 鯖江高等学校出身)

私が新入生研修を通じて良かったと感じたことは大学のことについて詳しく知れたこと、新入生との交流ができたことです。宿泊先で履修登録や大学のことについて説明を聞く時間があり、わかりやすくとても助かりました。先輩方へ質問する時間もあったので気になることやわからないことも積極的に質問することができました。宿泊先の部屋で仲間と共に時間を過ごしたり、宴会場で食事するなど、入学したてでもたくさんの新入生と交流することができました。メリハリもしっかりしていて、オンとオフの切り替えをうまくして研修に取り組めました。この研修を通して大学生活についてとても深く知れたので、これからの大学生活に活かしていきたいと思います。

 

人間科学部こども学科 1年次 I・Kさん(石川県 小松明峰高等学校出身)

私は、新入生研修を通して学校生活への不安が減り、楽しみが増したと思います。最初は、入学式を終えて3日後の宿泊研修だったので友達もいない状態で正直楽しめるか不安でした。しかし、新入生研修を担当してくださった先輩方主催のアイスブレイクで同じゼミや学部の中での交流が増え、とても楽しい思い出ができました。ただ遊んで相手を知りながら楽しむだけではなく、先生や先輩方から資格を取るために何が必要なのか、またどんなことを学んでいるのかなど貴重なお話を聞いて自分の将来像を想像したり、今後どのようなことを学んでいくかの見通しをつけることができたと思っています。今回の研修を通して学んだことを今後に活かして目標に向かって頑張ります。

人文学部国際文化学科 1年次 N・Hさん(石川県 金沢高等学校出身)

私は新入生研修を通じて、これから始まる新しい生活に大きな期待を抱きました。新入生研修では授業のことや留学について詳しく知ることができました。留学については不安に思うことが多かったですが、先輩方の体験談を聞くことで以前よりも不安がなくなり、より楽しみになりました。またわからないことがあったら、周りの先生や先輩方が優しく丁寧に教えてくれたので、気軽に質問ができました。1番心配していたのは友達作りです。ですが、ゼミの人と1つの模造紙を完成させたり、デザインをみんなで考えることが楽しくて、いつの間にかみんな仲良くなっていました。友達と留学について話しあったりすることで、海外で友達を作るという新しい目標が生まれ、より頑張ろうと思いました。今後、今の自分からどこまで成長できるかがとても楽しみです。