国際交流

【留学】台湾からの留学だより2022 #3

2023.05.10

2022年度は多くの国や地域で渡航制限が緩和され、コロナ禍前のように留学や海外渡航が再開しました。交換留学生として現在、台湾の静宜大学(Providence University)で学んでいる経済学部経営学科 2年次 S・Aさん(石川県 飯田高等学校出身)は、海外渡航ができないときに日本で中国語を学び、HSK4級に合格しました。現在は静宜大学で中国語を学びつつ、中国語で大学の専門科目も学んでいます。

長期出國留學 / 情報公告[4月]

關於學習 / 課堂(授業に関して)

我完成了期中考試。與台灣的學生一起參加期中考試,讓我受到更多的刺激,必須更加努力。這次期中考試是一個契機,讓我重新加緊注意,希望未來能夠過一個豐富充實的留學生活。
-----
つい先日、静宜大学での中間テストが終了しました。台湾の学生と共に中間テストを受けることで、より頑張らなくてはいけないなという良い刺激を受けることができました。この中間テストを機に、改めて気を引き締めて今後も充実した留学生活を送りたいと思いました。

關於大學 / 校園生活(学習環境・キャンパス・学生交流等について)

在靜宜大學校園裡,每天都有很多活動。每兩周左右,有很多販售服裝和點心等的商店聚集在一起,校園充滿了熱鬧的氣氛。此外,也有關於就業和留學的盛大活動。我們留學生也在這個活動中開設了日本攤位,與當地學生進行交流。我能夠度過如此充滿活力的校園生活。
-----
靜宜大學のキャンパス内では日々多くの活動が行われています。二週に一度ほど衣類や菓子類を販売する商店が多く集まり、キャンパス内は賑やかな雰囲気になります。また、就職や留学に関するイベントも盛大に行われています。私たち留学生もこのイベントで日本のブースを出店し、現地の学生と交流を行いました。このように日々、活気あふれるキャンパスライフを送ることができています。

關於假日 / 寄宿家庭或宿舍 / 校外生活(ホストファミリーや寮での生活、休日について)

這個月我去了台灣南部的高雄參加大學活動。這次活動主要是體驗台灣農村的生活。我們搭巴士從高雄到屏東,然後到更山區。我第一次體驗台灣農村和原住民的生活,充滿了驚奇和發現,比如他們民族獨特的語言、文化和食物。例如結婚習俗,即使在現代,以前的傳統仍然保留著,我很驚訝在這樣的地方還能看到這樣的傳統。此外,我還有機會穿傳統婚禮服裝,非常漂亮。我很感激有這麼多寶貴的經歷。
-----
今月は大学の活動で台湾の南に位置する高雄に行って来ました。今回の活動では主に台湾の農村部の生活を体験することができました。バスを乗り継いで高雄から屏東、そしてより山間部へと移動しました。初めて台湾の農村の生活や、原住民の生活を体験するということで私は大きな期待がありました。実際に訪れてみると、その民族独自の言葉や文化、食事といった面で驚きや発見の連続でした。例えば、結婚の習慣です。現代においても以前からの伝統的なしきたりがほとんど同じように残っているようで、このような場所があることに対して驚きました。また、結婚式の際の伝統衣装も着させていただくことができました。とても美しい衣装でした。多くの貴重な経験をさせていただいたことに感謝しています。