トピックス

【経済学部/ゼミナール】新ゼミ・野林ゼミ・神崎ゼミがMEX金沢2023に参加しました

2023.06.02

5/20(土)

新ゼミ3年次(担当:新広昭教授)と野林ゼミ3年次(担当:野林晴彦教授)、神崎ゼミ2年次(担当:神崎淳子准教授)が、石川県産業展示館で行われた第59回機械工業見本市MEX金沢2023に参加しました。
MEX金沢は、ものづくり企業の振興発展を目的に(一社)石川県鉄工機電協会が主催して毎年開催しているもので、石川県をはじめ全国から200社近い企業が出展しています。

新ゼミは企業のSDGsの取組みの調査を、野林ゼミはものづくり企業の調査、神崎ゼミは県内製造業の人材ニーズ調査を目的に参加しました。 会場では、昨年のMEX金沢の参加がきっかけになって東証スタンダード上場の工作機械メーカーに就職した元新ゼミ生が出展ブースでゼミ生にその企業の説明をしてくれましたが、元ゼミ生は「MEXに参加して本当によかった」と話していました。 また、今年度のMEX金沢では、参加企業の4社以上を訪問し、会社説明を受けた場合に記念品が頂けるという学生特別企画も開催され、企画に参加した新ゼミ・野林ゼミの学生は、地元のものづくり企業への理解を大いに深めることができました。

学生のコメント

【新ゼミナール】経済学部経済学科 3年次 S・Cさん(富山県 雄山高等学校出身)
私達のゼミでは「SDGs×地域創生×ESG」というテーマで活動しています。今回のMEX金沢2023には企業のSDGsの取り組みについて調査するために参加しました。MEX金沢2023では、主に石川県内の機械工業関連の企業にお話を伺いました。私達がお話を伺った企業では、SDGsに関する活動に対してとても積極的に活動されていて、エネルギーや環境問題のみではなく、貧困や飢餓、食品ロス、働きがいなど、SDGsの達成に向けて様々な面で活動されていました。今回の調査で得られた情報を今後のゼミ活動で活用し、SDGsの促進に向けて今後も活動していこうと思います。

【野林ゼミナール】経済学部経営学科 3年次 R・Hさん(石川県 星稜高等学校出身)
4社のブースを訪問し、それぞれの企業の特殊な技術や最新の商品などの説明を受けることができました。それまではあまりよく知らない業界でしたが、先進技術を見学したり、素敵な経営理念を聞かせていただいて、非常に感動しました。 特に、ある企業の経営戦略「大手ではないからこそ顧客のニーズをしっかり確認し、商品を開発すること、フットワークの軽さを大切にしている」というお話が印象に残っています。顧客に最大限に寄り添おうとするこの企業の姿勢に感動しました。 大変貴重な経験ができてよかったです。

【神崎ゼミナール】経済学部経営学科 2年次 A・Kさん(石川県 七尾高等学校出身)
訪問先の企業で「活躍している社員に共通する素質は何か」という質問に対し「人と話すことが好きな人」であると伺いました。周りとの連携を図ることが仕事上必要であり、特にコミュニケーション力があることが重要になってくるのかなと思いました。
今回、訪問した企業の他に石川にはたくさんのモノづくり企業があることを知りとても興味が湧きました。B to Bの企業だと普段目にすることが少ないため、知らないことも多くありましたが、これらの企業が私たちの暮らしを支えているのだなと改めて実感しました。