地域連携

【ちいプロ/FTGs】フェアトレードフェスタに参加しました!

2023.06.05

5/13(土)

本学のちいプロ団体「FTGs」が、金沢市役所庁舎前広場で行われた「かなざわフェアトレードフェスタ」に参加しました。
FTGsのブースでは、フェアトレードの知識を〇×クイズで楽しく学べるゲームを用意しました。フェアトレード基礎クイズを5問、子ども用のクイズを10問用意し、来場者にそのうちの5問を出題し、正解数に応じてフェアトレード商品であるチョコレートをプレゼントしました。
また、委託販売として、革小物やジュートのトートバッグ、刺繍糸のポーチなどの雑貨を販売しました。チラシを配布したり、商品の紹介などが書かれたPOPを作成するなど積極的に取り組むことができました。

学生のコメント

人文学部国際文化学科 4年次 H・Aさん(石川県 金沢二水高等学校出身)

自分たちのブースでは、クイズゲームを用意しました。正解できる問題と少し難しい問題を用意し、参加してくれた子どもたちはとても楽しそうに取り組んでくれました。
子どもたちが興味を持ってくれてその親も一緒になってフェアトレードについて学ぶことができる良い機会となったと感じました。 
委託販売では、事前に生産国や生産者、商品に関して学び、知識を深めることができたたため、より多くのお客さんに商品をすすめたり質問に答えたりできてよかったです。