就職・資格

【就職】実践を繰り返し、スキルを習得。MOONSHOT講座を実施しました

2023.09.22

8/8(火)~10(水)

就職活動の準備を早期から取り組みたい学生向けのMOONSHOT講座。
今年度は2泊3日の合宿形式で行いました。初めての開催方式でしたが大学・短大合わせて総勢53名の学生が3日間の日程を走り抜けました。

プロの講師から指導を受けながら実践を繰り返し知識・スキルを習得。また本学の卒業生や夢を叶えた社会人からの講演など、これから本格化する就職活動に向けて仲間とともに切磋琢磨しました。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 M・Yさん(富山県 南砺福野高等学校出身)
就職活動のマナーや面接、グループディスカッションの雰囲気など今まで想像がつかなかったイメージをつかむことができたと思います。また人見知りで、なかなか人との関わりを持つことが苦手でしたが、社会人になれば人との関わりを持つことも増えると考え、今回のMOONSHOT講座で多くの人と関わりを持とうと思いました。
結果、新たな人とのつながりができ、新たな関わりを持つことが楽しいと思えたということも大きな成長だと思いました。就職活動に対して現実に向き合い、考えを改めることができたことは大きな収穫となりました。
経済学部経営学科 3年次 Y・Sさん(石川県 金沢伏見高等学校出身)
MOONSHOT講座を受け、全てにおいて失敗も含め、自身の自信につなげることができました。今までの学生生活を振り返る時間や、ヘアメイクなどの身だしなみ、グループワーク、そして面接練習など3日間すべてがうまくいったとは限りませんが、自分に足りないところや克服できていないところを見つけ、今後につなげることができたと思います。
また初対面の学生とグループワークや面接練習を行い新たな価値観を見つけることができた、充実した経験になりました。

人文学部国際文化学科 3年次 N・Yさん(石川県 野々市明倫高等学校出身)
就職活動をする際の身だしなみやマナー、立ち居振る舞いを学びました。特に今まではヘアスタイルについてあまり関心がなく、無関心でしたがとても重要だということを実感しました。
これからインターンシップや説明会、学校に行く際にも今回習ったことを実践してから臨むことでさらに習得していきたいと思います。今回の講座を通じて、就職活動のスキルを習い実践できたことが、昨日の自分よりも10歩くらい先に進んだ実感があります。