ご案内

【プレスリリース】大呑ランタンフェスティバル(七尾市) 〜空に向けて地域への想いや願いを飛ばし、大呑の魅力を多くの方に!〜

2023.09.19

平素より本学の活動に際し、格別のご理解ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

コロナ禍以前、七尾市大吞エリアには9地区ありそれぞれの地区で慣例的なイベントや祭事が行われていました。しかしコロナ禍にほとんどの行事が中断されてしまい、コロナ禍以降も地域の高齢化や人手不足を理由にイベントや祭事等が消滅危機にあります。大吞地域を盛り上げ、一体感を生み出すイベントができないかということで、2022年度夜空にランタンを飛ばす連携イベントを試行しました。地域の方々から高い評価を得て、2023度はランタンの数を増やし、加えて竹ランタンを地域の方と作成し鑑賞するなど、規模を大きくし、連携をより深めた形で開催します。
昨年度からの継続目標「地域の方が集まる場を作り、地域の方々にもっと笑顔になってもらいたい」、「地域を離れた若者が地元に帰ってくるきっかけづくり」、「地元交流人口拡大への貢献に繋げたい」に加え、2023年度は地元住民だけではなく過去に大呑地域でのフィールド活動を行ってきた、金沢星稜大学の卒業生も巻き込むことで、交流人口の拡大を通じて、大吞地域の魅力発信に展開していくことを目指しています。

概要

日 時:2023/9/23(土)17:30(開場)18:30〜(ランタン一斉打ち上げ)
会 場:東浜漁港(石川県七尾市東浜町ロ1-1)
主 催:金沢星稜大学人間科学部地域スポーツマネジメントゼミナール
共 催:大呑地域農泊推進協議会、南大呑地域づくり協議会
協 力:金沢星稜大学 地域連携センター概要
※活動詳細は別添チラシを参照