ご案内

【プレスリリース】2023年度金沢星稜大学学会 人間科学部会(スポーツ学科)学術講演会を開催いたします

2023.11.16

平素より本学の活動に際し、格別のご理解ご支援を賜り厚くお礼申し上げます。

標記の件について、下記の通り開催いたします。つきましては、取材・報道について、ご高配を賜りますようお願い申し上げます。

現代社会で求められるキャリア形成
-「自分らしい生き方」を実現するために必要なものはなんだろうか-
【開催日時】2023/11/23(木)16:15~17:50
【場所】金沢星稜大学 稲置記念館
【講師】児玉 真樹子 氏(広島大学大学院人間社会科学研究科 教授)

講演内容

急速な技術革新がもたらした産業・職業界の変革は,個人のキャリア形成に大きな影響を及ぼしている。このような社会において「自分らしい生き方」を実現するために必要なものは何だろうか。講演では、①現在の社会状況,②キヤリア形成とは,③現代社会でのキャリア形成で求められることの3つのテーマを扱う。さらに,グループ討論を通じて、参加者自身のキャリア形成に関する知見を深める。

講師の紹介

企業就業者のキャリア形成に関する研究に約20年携わってきた。近年は「キャリアレジリエンス」と呼ばれるキャリア形成を脅かすリスクに直面した時,それに対処してキャリア形成を促す働きをする心理的特性に関する研究に携わっている。キャリアレジリエンスがキャリア形成上の様々なリスクに直面した際にどのような働きをしているのか,キャリアレジリエンスを育成するためにはどのような取り組みが有効なのかなどについて研究をしている。

お申し込みはこちら