就職・資格

【就職】先輩から学び、自分を磨く!メンタイコ通学講座

2023.12.11

11/25(土)-26(日)

冬の寒さを感じる秋の終わりに、メンタイコ(面接対策自己分析)通学講座を実施しました。
2日間で約150名の3年次が、石川県青少年総合研修センターにて自分に磨きをかける1日を過ごしました。

この講座では、過去を振り返りながら自分と向き合い、「自己PR」や「学生時代に力を入れたこと」を作成し、発表をします。
外部講師や就職活動を終えた先輩も参加し、後輩のためにアドバイザー役としてサポートします。

長時間にわたる講座でしたが、集中力を切らさず真剣な眼差しで取り組む学生達の姿に、将来に対する思いの強さを感じました。

学生のコメント

経済学部経済学科 3年次 N・Kさん(石川県 金沢西高等学校出身)
この講座で印象に残ったことは「現在地を知る」ということです。今の自分がどんな状況なのか知らないと何も始めることができないと感じました。
模擬面接では自分の考えた自己PRや学チカを本番に近い形で評価してもらったり、自分の知らなかった業界について知るきっかけになったりと、実りある時間になりました。今日もらったアドバイスを参考にし、今後の就職活動に活かしていきたいと思いました。
人間科学部こども学科 3年次 N・Sさん(富山県 高岡第一高等学校出身)
他の人の自己PRや学チカを聞いて、自己分析をもっとしないといけないと感じました。
講座では他学部の学生とも交流し就活状況を知れたことで、自分自身について改めて考えるきっかけになりました。また、先輩の面接の様子も見ることができ、自己分析と業界研究の大切さを感じました。

人文学部国際文化学科 3年次 Y・Aさん(石川県 星稜高等学校出身)
模擬面接では、初めて書いた自己PRや学チカを何人もの人たちの前で発表することとなり、実際にやってみると難しいと感じました。メンタイコ講座に参加しないと経験できなかったと思うので、面接練習が必要だと実感する良い機会になりました。
また、先輩方が就職活動時期に、たくさんの説明会や選考に参加していて圧倒されました。まだまだ自分の就活ギアがかかってないことを知り、本格的に就職活動を進めようと思いました。
経済学部経営学科 4年次 H・Yさん(福井県 福井商業高等学校出身)
学生アドバイザーとして参加し、後輩をサポートするだけでなく、自分自身の就職活動を振り返ることができた2日間になりました。
講座中は後輩の役に立つアドバイスができるか不安でしたが、アドバイスをすぐに取り入れたり、1日を通して成長したりしていく素直な姿に、嬉しさを感じました。
「メンタイコ講座に来てよかった!」と後輩から感想をもらい、自分も参加してよかったと心から思いました。