丸井 一誠 MARUI Kazumasa
体育って本当に必要?何を教えたらいいの?
体育科基礎
授業内容
本授業はこどもや社会の現状を踏まえ、これまで蓄積された体育や運動・スポーツに関する知見を基に、学校教育における体育の役割を考え、体育の本質を探究していきます。また実技を通じて各領域の教材特性を考えながら、自らの身体知を高めるとともに運動指導力を養成していきます。
ゼミナールでの研究内容
体育、運動・スポーツ、健康をテーマとして、様々な活動を企画・実行し、自分のみならず取り巻く人や地域が幸せになる方法を考えていきます。活動を通じて多様な価値観を理解し、創造性や自ら学び続けようとする態度を身につけていきます。
卒業研究のテーマ例
■「小学生の遊ぶ友達の人数による運動時間の変化—鬼ごっこに着目して—」
■「体育授業での言葉がけによる児童の運動に対する自信の変化」
■「体育授業での言葉がけによる児童の運動に対する自信の変化」