
中原 聖乃 NAKAHARA Satoe
ワクワク感を原動力に知的探求のたびに出かけましょう。
地域研究A(オセアニア)、文化人類学、多文化共生論
授業内容
オセアニア島しょ地域は、ハワイ・グアム・タヒチ・フィジーなどリゾート地のイメージが定着していますが、伝統的生活文化が存続しつつ、核実験による放射能汚染、温暖化による海面上昇、援助による健康問題など深刻な問題も抱えています。授業では、オセアニアの現状から、日本を含む世界の在り方を反省的に捉えていきます。
ゼミナールでの研究内容
■オセアニアにおける核実験後の伝統的知識の変容と存続
■コロニアル・ポストコロニアルを生き抜くオセアニアの人々の力の源泉
■コロニアル・ポストコロニアルを生き抜くオセアニアの人々の力の源泉