
梁 庭昌 RYO Teisho
データの裏にある消費者の本音とは?
消費者行動論
授業内容
消費者行動論は、消費者の行動特性や心理的メカニズムを深く理解し、マーケティング活動に適切に応用するための理論的基盤を提供します。実務的なアプローチ構築能力を養うとともに、自身の購買行動を多角的に分析し、その背後にある要因を明確に捉える視点を育成します。
ゼミナールでの研究内容
本ゼミでは、消費者行動や心理的メカニズムを分析し、購買意思決定プロセスを解明します。実際の事例やデータ分析を通じ、企業戦略に活かせる消費者インサイトを探求し、実務的なマーケティングアプローチを構築します。自身の購買行動を振り返り、社会的・心理的要因を多角的に考察し、消費者視点の分析力を養います。
卒業研究のテーマ例
■「食品パッケージの色による購買意欲の促進効果」
■「映画館でしか得られない価値とは何か」
■「映画館でしか得られない価値とは何か」