SEIRYO JUMP PROJECT

大学生活で「何かにチャレンジしたい」「自分を変えたい」と考えている学生に対して、金沢星稜大学はさまざまなステージを用意します。

SEIRYO JUMP PROJECT(SJP)とは、学生と教職員が連携して行う本学独自の学生支援プロジェクト。学生が主体となって、学内外を問わずさまざまな活動が行われています。SJPは、自ら大学生活を充実させ、同時に社会に出る前に身につけておくべき能力を養うための取り組みです。また、短期大学部からの参加も可能となり、大学全体の活気を象徴する活動となっています。

2018年度  活動団体

ジャンプチャレンジ企画

「自分を超える力をつける。」ことを目標に、ボランティア・国際交流・地域貢献・大学活性化などをテーマとする学生主体の活動を募集。 申請した企画が採択されれば、活動資金の一部が大学から支援されます。

Nature Adventure

活動テーマ:「センスオブワンダー」を感じよう!

活動内容:
大学近郊の小学生ならびに保護者を対象に「自然と触れ合う企画」や「科学実験を体験する企画」を実施し、自然や科学に対する感動を共有することを目標としています。2018年度は金沢市立小坂小学校のクラス行事の企画・運営を担い、玉入れ鬼ごっこや宝探しを行いました。また、金沢市立小坂小学校・金沢市立夕日寺小学校の高学年児童ならびに保護者を対象に金腐川流域の魚の生態についてのサマースクールなども行いました。

世界の教室から Adventure

活動テーマ:教育を通しての国際交流

活動内容:
長期休業期間を利用して、カンボジアのフリースクールを訪問し、現地の子供たちにオリジナルの日本語授業を行います。アポイントメントや航空券の手配、授業などは全て学生だけで企画します!様々な経験を通して、一人ひとりが自分を超える海外研修です。それ以外にも、留学生への日本語授業ボランティアや外国人観光客へのボランティアなども行っています。

つながる図書館プロジェクト Adventure

活動テーマ:本を通じて、コミュニケーションを深めよう!

活動内容:
つながる図書館プロジェクトでは、大学図書館の更なる活性化のために学生たちが主体となって様々なボランティア活動を行っています。ビブリオバトルや古本市等の企画を実施し、本を通じたコミュニケーションのきっかけとなる場を提供する事によって、これまでに関わることのなかった人と「つながる」事を目標としています。

SCLP(Seiryo Courtyard Lunch Project) Adventure

活動テーマ:学生のランチタイムを盛り上げよう

活動内容:
本学に移動販売業者を誘致することで、学生のランチタイムを盛り上げ、お昼のバリエーションを増やすことを目的に活動しています。活動内容は、主に販売当日のサポート、移動販売車の宣伝、新規の移動販売車探しです。業者さんとコミュニケーションを取りながら、学生に喜んでもらえるように頑張っています。

SDGs Global Youth Innovators –Seiryo-

活動テーマ:SDGsを身近に!世界について考えよう!

活動内容:
SDGsを知っていますか?SDGsとは国連で採択された17の目標と169のターゲットからなる持続可能な開発目標です。私たちはSDGsへの知識を共に深め、学生目線で広めようという団体です。これまでにSDGsカードゲームの制作に関わったり、SDGsサミットで日めくりカレンダーブースを運営したりしました。金沢工業大学と合同で行う活動もあり、さまざまなジャンルの人との交流もできます

交流・イベントプロジェクト connect

活動テーマ:すべての学生にあらゆる壁を超えた交流の場を

活動内容:
様々な壁を超えた交流の場を提供し、学生の視野を広げる為に交流イベントを開催します。学年や学部、他大学生、地域団体、職業、国の壁など多くの壁を超えた交流を促進させます。団体メンバーを「コネクター」と呼び、イベントを企画・運営し、人と人を繋ぎます。交流イベントは誰でも参加可能です!2018年度は7回イベントを開きます!

みーたす

活動テーマ:みんなで楽しくスポーツをしよう!

活動内容:
運動することに苦手意識を抱いているこどもたちに、からだを動かすことを楽しいと感じてもらえるように、優劣が付きにくく体験したことのないようなスポーツを作り、こどもたちに提供しています。今、老若男女が楽しめる新しいスポーツを制作中です。

STAR☆ACT

活動テーマ:廃校で遊ぼう~西海の魅力を五感で感じる~

活動内容:
廃校を活用して地域を活性化させる取り組みを行っています。具体的には、志賀町の旧西海小学校を訪れ、志賀町特産の桜貝を利用したアクセサリー作りや西海地区に関する思いを込めたモニュメント作りの授業、地域の食材を使用するバーベキューなどを行っています。

活動実績