ご案内

【学生・教職員 各位】新型コロナウイルス感染症に対する3月1日から4月8日までの対応について

2021.02.25

学生・教職員 各位
金沢星稜大学 学長 篠崎 尚夫
金沢星稜大学女子短期大学部 学長 大久保 英哲
 
 
2021年1月29日付けで通知しました「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた2月4日(木)から2月28日(日)までの対応について」に基づき活動等をお願いしているところですが、直近の隣接県や国内の感染状況等を踏まえ、新年度に向けて学生・教職員の皆様が状況に応じて、適切かつ柔軟に活動等ができるように3月1日からの対応を以下のとおり示しましたので、よろしくお願いします。
キャンパスへの立ち入りについて
  1. キャンパス内での授業(実習)、ゼミ・フィールド活動、クラブ・サークル等課外活動は、従来どおり感染防止対策を順守することにより実施を認める。
    学生は、校舎への入退館時に警備員に学生証を提示し、サーモグラフィカメラによる検温チェックを行う。また、先般より活用をお願いしているスマートフォン用接触確認アプリ「COCOA」の稼働を確認して入館してください。
    クラブ・サークル活動等で学内施設を使用する際は、各団体において当日の参加者と活動時間を記録し、保管する。
    学生のキャンパスへの立ち入りは、原則8時30分から18時30分までとする。
  2. 図書館の利用は、9時から18時までとする。
  3. 学外者(来客)は、感染防止対策を講じた上で、立ち入りを可能とする。校舎や学内施設への入退館時には、従来どおり受付簿に必要事項を記載してもらう。
授業(実習)、ゼミ・フィールド活動について
石川県外での実施は自粛とするが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において可能とする。ただし、緊急事態宣言の対象となっている都道府県での実施は禁止とする。
クラブ・サークル活動等の課外活動について
  1. 従来どおり感染防止対策をとった上で、校舎及び学内施設での活動を可能とする。
  2. 石川県外での活動は自粛とするが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において可能とする。他大学等との合同練習・練習試合も同様とする。 ただし、緊急事態宣言の対象となっている都道府県での実施は禁止とする。
  3. 公式大会への参加は、事前に申請書の提出があり、許可された場合に可能とする。
学生の就職活動について
企業の面接等のため、やむを得ず県外に移動する際は、届出のうえ、感染防止対策以外にも次のことに留意して行動することとする。
  1. 緊急事態宣言の対象となった都道府県をはじめ県外へ行くことに不安を感じる場合は、選考の方法について、Web等を活用した「非接触型」の選考に変更していただけないか、先方に一度相談を試みる。
  2. 企業や面接会場などへ直接足を運び、面接等受けた後は、「寄り道」をせず、速やかに帰宅する。
各学部、部署等の学内行事について
石川県外での実施は自粛とするが、感染防止対策を記載した申請書が事前に提出され、許可された場合において可能とする。ただし、緊急事態宣言の対象となっている都道府県での実施は禁止とする。
研究活動、出張等による移動について
研究活動及び出張等にかかる石川県外への移動は自粛とするが、事前の申請・許可のもと可能とする。
「COCOA」の利用と移動先からの帰着時について
校舎への入館並びに石川県内外を問わず移動の際は、スマートフォン用接触確認アプリ「COCOA」を稼働させ、感染防止に努める。また、移動先からの帰着後は、特に変わった症状がない場合でも、検温等により体調の経過に留意してください。
その他
今後の感染の拡大・収束の状況などの変化により、変更する可能性があります。また、上記以外の新型コロナウイルス感染症に関する対応については、現在の大学・短期大学部及び学園からの指示・連絡を継続します。