トピックス

【金沢星稜大学市民講座】(第87回)「学校教育とピアサポート」を開催しました

2022.06.16

6月11日(土)

今回は、永井 暁行 教養教育部 准教授が標題のテーマで講義を行いました。

ピアサポート(peer support)とは仲間(peer)による支援(support)という意味で、この言葉的な意味や、定義について解説がありました。実践領域としては医療分野や福祉分野、地域社会や学校が挙げられ、近年では日本の学校教育においてもピアサポートへの注目が高まっていることに触れました。その一方で、ピアサポートの実践や導入には多くの課題もあり、特にピアサポートを導入することの意義や効果が不明瞭であることが指摘されており、ピアサポートの今後の課題についても解説がありました。
質疑応答の時間では実際の学校教育の現場でどのように取り入れているのか、また、取り入れられるのかといった内容の多くの質問がありました。「あまりなじみのない概念についてでしたが研究状況などを用いてわかりやすく解説いただいて参考になりました」など参加者から感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

永井 暁行准教授の研究紹介

【学内助成(個人研究)】
中等・高等教育および対人関係におけるICTの活用
【科学研究費補助金】
ピアサポート活動への参加による学生の発達過程—1年間の縦断調査による検討—
【論文】
永井 暁行 (2022). COVID-19 の影響下におけるインターネットを活用した非対面のピア・サポート活動実践の紹介: 学生および担当職員へのインタビューより. ピア・サポート研究, 18, 23-36.

次回の市民講座は

 「フェアトレードとジェンダー平等」
講師:高原 幸子 人文学部国際文化学科 准教授

日時:7月9日(土) 13:30~15:00
場所:金沢星稜大学本館5階 A51