ご案内
【終了 学生の皆さんへ】文部科学省「学生支援緊急給付金」について
2020.07.06
【終了】申請受付は終了しています。
文部科学省「学生支援緊急給付金」について
※今回は2次推薦になります。
※1次推薦で推薦済み、給付金が支給された学生は申請できません。
ただし、1次推薦で10万円の推薦をされた学生で、その後住民税非課税世帯の学生等であることが判明した場合は証明書類(世帯主の課税所得証明書、非課税証明書など)を添えて、追加である旨の申請をして下さい。
※本学はオンラインでの申請は受け付けておりません。
昨今の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ、新たにアルバイト学生向けの学生支援緊急給付金給付事業が創設されました。 家庭から自立してアルバイト等の収入により学費を賄っており、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、その収入が大幅に減少している学生を対象に、給付金の申請を受け付けます。
【支給対象者の要件】
[必要条件]
- 原則、自宅外通学で家庭から生活費・学費等を含め、支援を受けていないことが証明できること
- アルバイトの収入が新型コロナウイルス感染症の影響で、大幅に減少したことが証明できる学生
※上記(必要条件)に加え、以下の(1)~(5)のいずれかを満たす学生
- 高等教育の修学支援新制度(以下「新制度」)の第Ⅰ区分の受給者
- 新制度の第Ⅱ又は第Ⅲ区分の受給者であって、第一種奨学金の併給が可能な者にあっては、限度額まで利用している者又は利用を予定している者
- 新制度に申し込みをしている者若しくは今後利用を行う者であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者又は利用を予定している者
- 新制度の対象外であって、第一種奨学金の限度額まで利用している者又は利用を予定している者 。
- 要件を満たさないため新制度又は第一種奨学金を利用できないが、民間等を含め申請が可能な支援制度の利用を予定している者
上記に該当し、給付金を希望する学生は本学HPに掲載された「学生支援緊急給付金 申請の手引き」を熟読し、以下の資料を不備なく準備し、学生支援課まで提出してください。不備があった場合は不採用とすることもあります。
【提出書類】
- 学生支援緊急給付金申請書【様式1】
- 学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書【様式2】
- 提出書類一式(別添書類詳細を参考にして下さい)
【採用人数】
この制度には大学・短大ごとの推薦枠が定められています。
【推薦方法】
大学で申請書類を総合的に審査し、要件に合致した者を推薦します。 以下のとおり経済収入状況・成績等を考慮した、厳格な推薦及び審査の上、採用します。
- アルバイト賃金の減少額
- GPA、修得単位数
- 申し送り事項内容
- 家族構成
など
【提出期限】
2020年7月22日(水)必着
※持参する場合は7月23日(木)(大学・短大授業日)の正午まで受け付けます。
【給付方法】
申請書に記入された振込先(本人名義)に振り込みます。(奨学生については奨学金振込み先口座)
支給の決定については、特に通知はありません。口座への振込をもって、支給決定の通知に代えます。
【虚偽申請その他不正について】
申請に際しては、正しい情報を記載してください。万が一申請内容に虚偽があった場合には、返金を求める他、学則に応じた懲戒処分の対象となることがあります。
【提出先】
金沢星稜大学 学生支援課
〒920-8620 金沢市御所町丑10-1
上記宛先へ、郵送もしくは持参でお願いします。
【問い合わせ先】
学生支援課 TEL:076-253-3925
※保護者も含め、学生本人以外からの問い合わせに関しては、原則回答いたしかねますのでご了承ください。
※国からの給付金を受ける自覚を持って、学生本人がお問い合わせください。