地域連携

【ちいプロ/SMC】「石川県教育委員会賞」を授賞

2024.03.12

ちいプロ団体、「SMC(Seiryo Movie Creators)」はこの1年間、「石川県の銭湯×観光」というテーマを掲げ、町の古き良き銭湯活性化のために、そして若者・観光客目線のPR動画を四季折々に制作してきました。2024年1月1日に発生した「令和6年能登半島地震」で被災された方々に向けて、入浴支援制度に関する紹介および総集編をこれまでに撮影した素材を活かしてリメイク。 そして、この作品を県の「いしかわ映像作品コンテスト」に出展したところ、全16作品の中から最優秀賞並びに石川県教育委員会賞を授賞しました。また、この作品は6月に行われる「全国自作視聴覚教材コンクール」へ出展予定です。


学生のコメント

人文学部国際文化学科 3年次 K・Mさん(石川県 金沢龍谷高等学校出身)
1年かけて制作した作品がこのような賞をいただくことができ、心より嬉しく思います。この作品を通して、春夏秋冬それぞれに見せる石川の魅力がより多くの方に届くと嬉しいです。今回の作品創りで改めて感じた石川の魅力は、県民の人の温かさです。銭湯が地域の文化やコミュニティの拠点となっていることを強く実感しました。また、銭湯では現在入浴支援が行われています。令和6年能登半島地震により奪われてしまった日常が、1日も早く戻ってくることを祈っています。この受賞は、私たちだけでなく、地域の皆様や関係者の方々のご支援やご協力があってこそ成し遂げられたものであり、心から感謝申し上げます。今後も、石川の復興、そしてさらなる発展に繋がるような作品創りをしていきたいです。

経済学部経済学科 2年次 T・Sさん(富山県 南砺福光高等学校出身)
まず始めに「最優秀賞」と「県教育委員会賞」を授賞できたことをとても嬉しく思います。撮影時は画角や動きをメンバー同士でこだわりながら調整し、撮影された素材を活かして映像制作に繋げました。ご協力いただいた石川県公衆浴場業生活衛生同業組合の方々や、大学関係者などさまざまな方の助けがあり、今回のような賞につながる映像制作ができました。このプロジェクトにかかわってくださった皆様、本当にありがとうございました。 来年度は復興を目指したPR活動を引き続き行っていく予定です。今後の活動については今以上に高度な映像創りを目指し、コンクール出展につながるよう精進していきたいと思います。