国際英語学科で学ぶ4年間

高度な英語運用能力
他者を知り自分を語る力
英語キャリア力を身につける。

Department of Global Englishes
Department of Global Englishes

「日本語だけでは語り尽くせぬ4年間を過ごす。」
たしかな英語力とグローバル社会を生き抜く力を備えた、世界へ羽ばたく人材を育成します。

1 年次

少人数制の授業で
英語運用能力を集中的に鍛える

IELTS中心の英語教育に加え、留学先で役立つ実践的な英語運用力を習得し、自信をもって現地対応できる力を養います。段階的な学びで、留学前後に必要な語学力を身につけます。

CURRICULUM

  • 比較文化
  • ワールドトピックス
  • 日本社会と文化
  • スピーキングスキルⅠ・Ⅱ
  • リスニングスキルⅠ・Ⅱ
  • リーディングスキルⅠ・Ⅱ
  • ライティングスキルⅠ・Ⅱ
  • スピーキング&プレゼンテーションⅠ・Ⅱ
  • デスカッションⅠ・Ⅱ
  • リサーチライティングⅠ・Ⅱ
  • リーディング&ボキャブラリーⅠ・Ⅱ
  • 言語文化論A・B
  • 地域研究A・B
  • 物質文化A
  • 英文法Ⅰ・Ⅱ
  • 海外留学Ⅰ
PICK UP

専門科目

スピーキング&プレゼンテーション

テキストを使用した学びに加え、アクティブラーニングや宿題を幅広く組み合わせ、学生の積極的な参加を前提に、プレゼンテーションの準備から実施までに焦点を当て、プレゼンテーションに活かせる英語を身につけます。主に学術的なテーマを取り上げ、総合的なプレゼンテーションスキルを磨きます。

2 年次

グローバルな視点から
英語力を高める

1年次後半から2年次前半にかけて、全学生が4〜8カ月間、海外の協定校などに留学します。現地での学修を通じて英語力とコミュニケーション力を高め、学びは本学の単位として認定されます。

CURRICULUM

  • 海外留学Ⅱ
  • 多文化共生論
  • 言語と文化
  • リサーチリテラシー
  • アカデミックライティング
  • 英語学概論
  • 実践英文法
  • 音声学
  • 日英語比較
  • メディアイングリッシュ
  • 観光における英語
  • TOEICⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 英語科教育法Ⅰ
  • フューチャースキルズプロジェクト
  • インターパーソナルコミュニケーションⅠ
PICK UP

専門科目

TOEICⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

A solid grasp of the English language is essential in today's global society, and being able to use those skills in a business context becomes a parallel necessary step in developing and furthering one's career. The TOEIC classes cater to students who wish to advance their abilities in a structured, focused way, leading to a success in this well-recognized examination. The class style is a cohesive one, bringing together individual effort and group work with regular quizzes and advice to polish students' abilities enabling them to continue to achieve a higher score at each level of the four TOEIC classes. English language reception skills (listening and reading) are supported by in-class speaking opportunities and digital access to materials and support resulting in a more rounded reception-production class style. Students will have returned from study abroad and will thus have a better understanding of real-life communication in a foreign country, and this knowledge will be utilitized and fleshed out as part of the in-class and after-class work to provide a deeper and more accurate comprehension of what the TOEIC requires. The different levels from Ⅰthrough Ⅳ are designed to elevate students to an ability and certification that is respected by many companies active both on the national and international stages.

3 年次

国際英語の観点で交渉力・対話力を磨きつつ
専門分野の学びを深める

通訳・翻訳やビジネス英語など、実務に直結する科目を通じて英語力を深めます。「専門発展科目」は基本的に英語で行われます。

CURRICULUM

  • 専門ゼミナールⅠ
  • 英語学演習
  • 国際英語論
  • 異文化理解
  • 英文学
  • 第二言語習得
  • 通訳ガイド
  • 会議通訳
  • 文芸翻訳
  • ディベート
  • ビジネスライティング
  • 英語科教育法Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ
  • 実践ビジネススキル
  • インターパーソナルコミュニケーションⅡ
  • AI時代における英語
PICK UP

専門科目

英語科教育法

「英語を教える」ということは、「効果的な学び⽅」を知っていなければできません。「英語科教育法」では、⾃⾝の英語学習を、「他⼈に教える」という視点から⾒つめ直し、科学的な観点から「良い英語学習法」とは何かを追求していきます。同じ学習法でも、どの場⾯でどのように⾏うかによって、効果は変わってきます。例えるならば、⾵邪薬は⾵邪をひいてから飲めば良薬ですが、ひく前から飲めば悪害となりえますよね。⼀⽅で、ワクチンは病気にかかる前に打つから効果的であって、かかってから打っても遅いですよね。数ある学習法の持つ特徴と意義を知り、模擬授業を通して実践します。英語学習を科学する、それが英語科教育法なのです。

4 年次

個々のテーマで卒業研究に取り組み
世界とつながる未来へ羽ばたく

留学や専門学修で得た知識をもとに卒業研究を進め、報告書は英語で執筆します。卒業後は地域、大都市圏、海外などでグローバル社会を支えます。

CURRICULUM

  • 専門ゼミナールⅡ
  • 卒業研究
PICK UP

卒業研究報告書のテーマ例

  • English Acquisition for Adults -the Actual Situation of Learning and Learning Motivation
  • Effective Team-Teaching for Cross-Cultural Education: From the Perspective of Japanese Junior High School Students
  • Trends in the Use of English in Package Design and Consumer Attitudes