
星稜論苑1星稜論苑1
星稜論苑 1
●第33号(2004年12月発行)
1 | ヘーゲル『精神現象学』と自由の概念 ーミルの「自由論」とヘーゲルの「良心論」ー | 水谷 千鶴子 | 1 |
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2 | 高度な教養としてのSLO(Student Learning Output)を担保する教育の提言ー本学改革の流れを受けてー | 竹村 哲 | 17 |
3 | 分業における標準化の役割について(2)情報ネットワークとしてのトヨタ生産システム | 安藤 信雄 | 27 |
4 | 現代への警鐘としてのリトル・ファーザー・タイム | 辻 建一 | 49 |
5 | 実務型教育実践の具体化の模索 ー短期大学卒業生の就業状況についての意識調査ー | 寺田 利恵子 | 57 |
6 | 棟方志功の真実 祖父棟方志功を語る | 石井 頼子 | 67 |
7 | 「難波の祓」考 | 青木 眞知子 | 94 |
編集後記 | 水谷 千鶴子 |
●第34号(2005年12月発行)
1 | 世界市民の自由にむけて ーカントの「悟性」概念によってJhumpa Lahiriを読むー | 水谷 千鶴子 | 1 |
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2 | ”心の時代”に生きるための社会的自己認知過程を支援する教育環境エンリッチメント | 竹村 哲, 宮崎 正史, 高木 亮一, 乙丸 由紀 | 19 |
3 | 「リース会計基準」と「リース通達」との関係性について | 谷畠 範恭 | 31 |
4 | A Semiotic Approach to Noh Aesthetics | 井上 慎也 | 49 |
5 | ドミニク=キャローの『国際法(第8版)』 ーその翻訳①ー | 稲原 泰平 | 55 |
6 | 「ほほえみのカンプチア」 | 辻 香織, 北田 薫 | 86 |
編集後記 | 水谷 千鶴子 |
●第35号(2006年12月発行)
1 | ニーチェへ、または、ニーチェから | 水谷 千鶴子 | 1 |
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2 | ”セルフスタディ”に関する高等教育研究の現状 ー特色ある社会的スキル教育を目指してー | 竹村 哲 | 19 |
3 | Sentimental Comedy as Redressive Action | 井上 慎也 | 27 |
4 | ドミニク=キャローの『国際法(第8版)』 ーその翻訳②ー | 稲原 泰平 | 39 |
5 | 「世界銀行での経歴を振り返って」 ~貧困と地域紛争解決の為に~ | 伊地知 重考 | 68 |
編集後記 | 水谷 千鶴子 |
●第36号(2007年12月発行)
1 | プラトン- 「知的であること」とは何か | 水谷 千鶴子 | 1 |
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2 | 経営系短期大学における教育理念と実務教育 ー資格取得支援の取り組みの経緯と今後の課題ー | 寺田 利恵子 | 17 |
3 | 高福祉国家における競争的ハイテク産業クラスター ーザ・フィンランド・モデルー | 安藤 信雄 | 29 |
4 | 脚注開示を中心とした「リース会計基準」の研究 ー貸手側の処理についてー | 谷畠 範恭 | 51 |
5 | 企業通貨をめぐる現状と問題点に関する考察 | 小西 英行 | 71 |
6 | 星稜女子短大生の「数式トレーニング」 | 乙丸 由紀 | 79 |
7 | ディスク装置高速化技術の基礎的実験と検証 | 森 俊也・稲置 慎也 | 89 |
8 | Fractal Analysis of Diffraction Image Data fo Material Damage Evaluation using Imaging Plate. | 森 俊也 | 99 |
9 | ドミニク=キャローの『国際法(第8版)』ーその翻訳③ー | 稲原 泰平 | 107 |
10 | 石川って、スゴイ! ーテレビディレクターが出会った人と町ー | 蔵 宏太郎 | 142 |
11 | 橋の歌 ー『万葉集』を中心にー | 青木 眞知子 | 168 |
編集後記 | 安藤 信雄 |
●第37号(2009年2月発行)
1 | ふたたびシモーヌ・ヴェイユへ ー「死の瞬間」を生きるー | 水谷 千鶴子 | 1 |
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2 | 地産地消の地域経済効果に関する考察 | 安藤 信雄 | 19 |
3 | セキュリティソフトがシステムに与える影響の評価 | 稲置 慎也・森 俊也 | 33 |
4 | Performance Studies as a Tool to Promote English Communication Skills and Independent Learning | 井上 慎也 | 47 |
5 | GAA加盟クラブによる1887年の総合的スポーツ大会の一考察 ーセントパトリックス・ゲーリック・アスレティック・スポーツの事例からー | 榎本 雅之 | 63 |
6 | 1881年のSportとアイルランド | 榎本 雅之, プラデュンナ・ダワリカル | 75 |
編集後記 | 沢野 伸浩 |
●第38号(2010年2月発行)
1 | 「リース会計基準」の改正が財務諸表に与える影響 ~借手を中心として~ | 谷畠 範恭 | 1 |
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2 | アイルランドにおけるフットボールの歴史に関する研究① ー1879/80シーズンのIRFU加盟クラブの対外試合の実施状況についてー | 榎本 雅之 | 15 |
3 | 『eコミ2.0』を用いた教育継続システムとその運用(第1報) | 沢野 伸浩 | 33 |
4 | 廃墟の和歌 | 青木 真知子 | 86 |
5 | ドミニク=キャローの『国際法(第8版)』 ーその翻訳④ー | 稲原 泰平 | 43 |
編集後記 | 沢野 伸浩 |
●第39号(2011年2月発行)
1 | 土用丑の日の「丑湯」と「丑湯祭り」について ー風習に観光資源評価を加えるー | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | 水害ハザードマップと避難経路に関する考察 | 沢野 伸浩, 岡本 昌子, 今村 和加奈 | 21 |
3 | 「リース会計基準」の改正が財務諸表に与える影響 ~貸手を中心として~ | 谷畠 範恭 | 29 |
4 | 石川県立いしかわ動物園のマネジメント ー新概念エデュテイメントを中心にー | 中島 恵 | 41 |
5 | 『我らが共通の友』における、ファンシーが成した奇跡 | 辻 建一 | 49 |
6 | 平成22年度税制改正の検証 ーグループ法人税制の改正を中心としてー | 加藤 順弘 | 55 |
7 | 平成22年度税制改正の検証 ー小規模宅地等の課税価格の計算特例の改正を中心としてー | 加藤 順弘 | 63 |
8 | 源氏物語における廃墟の風景(1) | 青木 真知子 | 100 |
9 | アイルランドにおけるフットボールの歴史に関する研究② ーGAA設立期のゲーリックフットボールのルール(1884~1887)についてー | 榎本 雅之 | 73 |
編集後記 | 乙丸 由紀 |
●第40号(2012年3月発行)
1 | 日豪航路の開設と「豪日旅行」ガイドブックについて | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | DEMによる表層流予測と放射性物質移動に関する考察 | 沢野 伸浩 | 19 |
3 | 大学英語教材に出てくる「提案」「依頼」のスピーチアクト表現の、コーパスに基づいた分析 | 辻 建一 | 25 |
4 | 減損会計を適用した場合の所有権移転外ファイナンスリース取引の研究 | 谷畠 範恭 | 37 |
5 | ラウンダーズに関する研究資料 | 榎本 雅之, 岡山 愛里, 進藤 美玖 | 45 |
6 | 短大生のプレゼンテーション実習における知識やスキル獲得のプロセス | 辰島 裕美 | 57 |
7 | 源氏物語における廃墟の風景(2) | 青木 眞知子 | 82 |
編集後記 | 辻 建一 |
●第41号(2013年2月発行)
1 | 戦時下における旅行制限とガイドブックについて | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | 福島第一原発事故によるセシウム汚染範囲の特定 | 沢野 伸浩 | 13 |
3 | 大学英語テキストに出てくるスピーチアクト表現の適切さの検証 | 辻 建一 | 21 |
4 | 顧客満足度を高めるための情報収集と環境づくり | 山本 航 | 31 |
編集後記 | 辻 建一 |
●第42号(2014年3月発行)
1 | 戦前の英文ガイドブックに見る金沢(石川)の観光資源について | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | Leibniz on Derivative Force | EDAMURA Shohei | 19 |
3 | The Notions of Extension and Extended Body in the Later Philosophy of Leibniz | EDAMURA Shohei | 35 |
4 | 安部公房の「ウチナダコメント」 | 篠崎 尚夫 | 55 |
5 | 『道徳の時間(中学校)「偉人の生き方に学ぶ」』~西郷隆盛の生き方を巡って、人生のモデルを見つける試み~ | 本田 実 | 69 |
編集後記 | 辻 建一 |
●第43号(2014年12月発行)
1 | 金沢飛行場・富山飛行場の建設と戦前の民間航空事情について | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | 観光産業発展につながるホスピタリティ教育とキャリア教育 Educations for Hospitality and Career related to Tourism Industry Development | 信川 景子 | 21 |
3 | 潜在ニーズを引き出している事例の考察 | 山本 航 | 33 |
4 | 短期大学における初年次教育の現状と課題 | 松﨑 陽子 | 41 |
5 | 「美しい日本語(日本語教育)」 ~素読からナレーションまでの段階的試み~ | 本田 実 | 49 |
6 | コンラッド小説における、言葉と「真実」 | 辻 建一 | 75 |
7 | Changing the Cartesian Extension: Leibniz on Phenomenon and Body | EDAMURA Shohei | 87 |
8 | Well-founded Phenomenon and the Reality of Bodies in the Later Philosophy of Leibniz | EDAMURA Shohei | 107 |
9 | 草を媒材とする恋歌 | 青木 眞知子 | 134 |
10 | 感性を刺激するインドネシア研修の成果と大学教育の一考察 | 辰島 裕美 | 135 |
編集後記 | 青木 眞知子 |
●第44号(2015年12月発行)
1 | 故沢野伸浩教授追悼特輯 | 篠崎 尚夫 他 | |
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2 | 短期大学の情報教育における授業支援の試み | 辰島 裕美 | 1 |
3 | アクティブ・ラーニングによる汎用的能力向上の認識効果 Effect of Active Learning for Improvement of Generic Skills on Student Recognition | 信川 景子 | 9 |
4 | 簿記教育におけるスチューデント・アシスタント制度導入の効果検証 ~スチューデント・アシスタント制度の利用回数と簿記試験の相関について~ | 濱田 峰子 | 21 |
5 | 簿記教育における習熟度別クラス編成 | 濱田 峰子 | 35 |
6 | 国際観光年における記念施策および行事について On the International Tourist Year Commemorative Activities |
上田 卓爾 | 41 |
7 | 従業員満足(ES)と顧客満足(CS)の相関関係 | 山本 航 | 61 |
8 | アクティブ・ラーニングによる地域連携の可能性 | 松﨑 陽子 | 77 |
9 | 道徳の時間(中学校) 偉人の生き方に学ぶ ~中江藤樹「孝」の心を中心に~ | 本田 実 | 85 |
10 | Desire, Good, and the Doctrine of Distinct and Confused Inclinations in Leibniz | EDAMURA Shohei | 117 |
11 | Leibniz’s Phenomenalism and Two Notions of Phenomenon | EDAMURA Shohei | 139 |
12 | Syntax of VP Ellipses and Adverbial Positions in Japanese | MORI Nobue | 155 |
13 | Impacts on English International Testing Goal Achievement ~Student Inclusivity, Learning Curves, and Diminishing Returns~ | Gavin LYNCH | 173 |
14 | 夏草の歌 | 青木 眞知子 | 199 |
15 | 故沢野伸浩教授年譜・業績目録 | 201 | |
編集後記 | 青木 眞知子 |
●第45号(2016年12月発行)
1 | 人的資源管理論と組織文化の関係性 Relationship between Human Resource Management and Organizational Culture | 信川 景子 | 1 |
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2 | スチューデント・アシスタント制度の実施効果に関する定量的検証 | 濱田 峰子 | 17 |
3 | 資格取得の優位性についての研究 | 松﨑 陽子 | 37 |
4 | 道徳の時間(中学校) 偉人の生き方に学ぶ ~天命に生きる・北里柴三郎~ | 本田 実 | 49 |
5 | The Use of Chunk-based Reading in English Language Teaching | YOKONO Narumi | 79 |
6 | Descartes on Body, Force and Duration | EDAMURA Shohei | 101 |
編集後記 | 山本 航 |
●第46号(2017年12月発行)
1 | 人的資源管理における組織文化の最善と現状 Optimization and Current State of Organizational Culture for Human Resource Management | 信川 景子 | 1 |
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2 | 簿記教育における内発的学習意欲の育成を目指したカリキュラムについての考察 | 濱田 峰子 | 19 |
3 | 高等教育における金融教育の導入についての課題 | 松﨑 陽子 | 31 |
4 | 道徳教育者に求められるもの ~中学校の「道徳教育に携わるもの」として~ | 本田 実 | 39 |
編集後記 | 山本 航 |
●第47号(2018年12月発行)
1 | 戦前の観光政策におけるカジノの位置づけについて On the meaning of Casino contained in the Tourism policy before W.W.Ⅱ | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | 「日本の土壌から出てきた近代人」の思想Ⅱ ─ 中内功『わが安売り哲学』(1969)を再考する ─ | 篠崎 尚夫 | 15 |
3 | コンピュータリテラシーにおける基礎練習の行動を決定づけた理由 ─リフレクションシートの分析から─ | 辰島 裕美 | 37 |
4 | 簿記教育におけるエンゲージメントについての定量的検証 | 濱田 峰子 | 45 |
5 | 対話的な「話し手」の育成を意図したパブリック・スピーキング─ 短期大学部における授業実践と考察 ─ | 山田 範子 | 61 |
6 | 身心相即「立腰」~短大における「立腰教育」~ | 本田 実 | 79 |
7 | 信頼構築の事例考察 Consideration of Trust construction | 山本 航 | 105 |
編集後記 | 山本 航 |
●第48号(2019年12月発行)
1 | キリスト教各宗派と日本の避暑地の関わりについて ─ 「日本聖公会人物史」等による新たなアプローチ ─ | 上田 卓爾 | 1 |
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2 | 鞍月地区における賑わい創出に向けた街路景観の定量的評価 | 濱田 峰子 | 11 |
3 | 「One to One」で働き方が輝く事例の考察 | 山本 航 | 21 |
4 | ピコ・デラ・ミランドラはどのように「いにしえの神学」を受け継いだか | 枝村 祥平 | 29 |
5 | 金沢星稜大学女子短期大学部における海外研修の参加状況と課題 | 辰島 裕美 | 49 |
編集後記 | 山本 航 |
●第49号(2020年12月発行)
1 | 鞍月地区における「医療・福祉」のまちづくりについての考察 | 濱田 峰子 | 1 |
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2 | コロナ禍の金沢星稜大学女子短期大学部情報教育改善の検討 ─ インタビュー調査結果の速報 ─ | 辰島 裕美 | 15 |
3 | ヘンリー・モアと永遠の哲学 | 枝村 祥平 | 29 |
4 | 「鳳至(ふげし)・珠洲(すず)二郡教育協議会日誌」(1880年)と福沢諭吉の教育思想 | 大久保 英哲 | 43 |
編集後記 | 山本 航 |
●第50号(2021年12月発行)
1 | 地域協働の視点で取り組む学生の商品開発─ 加賀野菜の応援活動事例を題材に ─ | 手塚 貴子 | 1 |
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2 | グローバル製造業の人材育成と経営─ K社のケーススタディから日本とインドネシアを比較 ─ | 江端 菜那・ダンディー ヌール ムハマド スブヒ・ヴィッビ・辰島 裕美 | 11 |
3 | 企業のブランディング戦略の意図と学生消費者の認識─ 日本とインドネシアの若年層消費者調査 ─ | 木野 伽音・リコ ティオナルディ・ニコデムス ティオナルディ・辰島 裕美 | 19 |
4 | 大学の学園祭を利用した地元企業とのコラボレーション商品開発─ 打木赤皮甘栗かぼちゃスイーツの実践事例報告 ─ | 手塚 貴子 | 27 |
5 | A study of Kanazawa Seiryo University Women’s Junior College students’ perceptions of the IVE project: A preliminary analysis | ビセット ヘレン | 35 |
6 | Sei-Tanのカレッジライフをどう送るか─ 新入生への応援メッセージ ─ | 大久保 英哲 | 49 |
●第51号(2022年12月発行)
故本田実准教授追悼特集─本田実先生が伝えたかったこと─ | 大久保 英哲 他4名 | 1 | |
1 | レゴ® シリアスプレイ®を活用した作文指導─小学校国語科との関連をふまえて─ | 山田 範子 | 11 |
2 | 学生の農業体験がキャリア形成に与える影響─自由記述回答の計量テキスト分析を手がかりとして─ | 手塚 貴子 | 31 |
3 | 横山源之助を看取った女、尾崎恒子 | 黒﨑 真美 | 41 |
4 | フォロワーシップが変えるリーダーとチーム力の事例研究 | 山本 航 | 55 |
5 | 地域活性化と課題─地域創生アイデアコンテストに向けての取り組み─ | 手塚 雅之 | 63 |
故本田実准教授年譜・業績目録 | 69 | ||
編集後記 | 手塚 貴子 |
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