ゼミナール

Department of Business Administration

経営学科/ゼミナール

「地域」をマネジメントする力を、実践の中で身に付けていく。

経済学部共通のテーマは「地域」。
地域を舞台に、ゼミごとにさまざまな観点から地域の活性化を目指した研究活動を展開しています。

 

Department of Economics Seminar

教授:大貫 一/大屋 貴裕/杉山 裕子/中尾 公一/野林 晴彦
准教授:梅田 充/高間 佐知子/牧野 耀
講師:中島 隆広
特任准教授:北本 泰則
【大貫ゼミナール】会計の応用力を身に付けよう

会計とは、人間の知恵を反映する器・道具(ツール)です。このゼミは、会計実務に即して、会計とは、どのような情報を、どのように組み立てて行くのかを理解し、その使い方に慣れ親しんで貰うことを目指します。具体的な学習項目は、①簿記会計、②経営分析、③管理会計(含む、原価計算)、④税務会計(法人税、所得税、消費税、給与計算など)などから、受講生と相談しながら決めることにしています。 適宜、資格試験の支援を行い、4年次には卒業研究論文の完成を目指した活動も行います。

身につく力

会計の実務能力を養うとともに、会計情報を分析して論理的に説明できる力が身に付きます。

【大屋ゼミナール】税会計実務の研究

税の実務の内容について研究することで社会人の素養を身に着けます。1年、2年で学習してきた簿記・会計の知識や法律の理解を前提として、そのような知識が税の現場においてどのような役割を果たしており、どのように使用されているのかについて考え、社会生活を生き抜くための知恵を養います。 法人及び個人所得計算のための会計実務として、コンピューター会計演習を行い、実務における簿記や会計の必要性を実感するとともに、社会において発生する課税関係を確認します。

身につく力

会計ソフトを利用することができるようになり、より実践的な会計の意義が明確になります。相続税法や消費税法などの課税の概要を理解することで、今後の人生を予測する手段を手に入れることができます。

【中尾ゼミナール】経営学の理論的視点から組織づくりと事業づくりを考える

本ゼミでは事業づくりと、組織づくりと事業づくりに焦点を当てて、ゼミ生が経営学の理論的視点を理解し、各ゼミ生が関心をもつ企業や組織の実務との関連の調査研究を行います。特に組織と組織が協働して何らかの社会的価値を創造しているような事例を探し、組織間協働が生まれる背景、課題、社会的価値を生み出す流れや文脈を理解することを目指します。またゼミ生同士が互いの興味・関心を説明した上で、互いに率直な疑問を提示し、建設的な改善提案を加えながら、ともに学び、成長することを目指します。

身につく力

将来の就職先や所属する組織の中で、社会的価値を生み出す新規事業を生み出す仕組を理解・解釈する力を身に着けます。

【野林ゼミナール】経営理念と経営戦略

ゼミテーマは「経営理念と経営戦略」です。企業は経営理念に基づく経営戦略を立案し、経営活動を実践しています。経営戦略に関する知識や思考法を有することは、企業に就職する学生、あるいは将来起業を考えている学生にとって重要です。前期は、指定された専門文献を読み、ディスカッションを中心に行います。後期は、実際の企業の経営戦略について、グループもしくは個人で二次資料を中心に調査分析を実施します。結果についてはゼミ内で発表共有し、議論します。

身につく力

経営戦略に関連する知識や思考能力を身につけ、卒業研究やビジネスに必要となる情報調査能力や分析考察力を習得します。

【杉山ゼミナール】この競争社会で「勝つ」方法を知る

あなたは、数あるスマホの中からなぜiPhoneを選んだのでしょう?
なぜ、ドトールではなくスタバを選ぶのですか?
いまや企業間における技術的水準は同質的であり、製品やサービスの差別化は難しいと言われる中でしかし、私たちは確実に「ある特定の商品」を選んでいるのもまた事実です。このゼミでは、一般的に「強い」とされている企業の強さの要因について、マーケティング戦略の視角から読み解いていきます。ただし、マーケティングの手法を身につけるというよりはむしろ、戦略的に考える力や物事の構造を捉える方法を修得することを目指します。

身につく力

ある一つの経営学論理を使って、日常的に起こりうる事象についてより深く考え、本質をとらえる力を身につけます。

【梅田ゼミナール】地方創生のための経営管理

モノの本質を見抜く力であるアナロジー思考を毎回のディスカッションで養います。また、卒業研究は、「戦略管理」を基礎として学生それぞれが興味のあるテーマを設定し、研究を進めていきます。 また、ゼミ外活動として、白山市事業や共創インターンシップを通じて、SDGsの実現に向けた方策にも取り組みます。

身につく力

アナロジー思考により、研究能力、ビジネス能力を鍛えます。また、戦略管理の視点から研究を行うことでマネジメント・コントロールが身に付きます。

【高間ゼミナール】アクティブラーニングに基づく調査研究
ゼミでは特定のテーマを設定していません。アクティブラーニングすなわち学生の主体性を重視しており、学生が自主的にテーマを設定し、各自のテーマについて調査報告を行ってもらいます。したがって、テーマは多岐にわたり、地域の活性化やブラック企業といった社会問題、スマホやネット通販といった身近なものを題材とした問題、ゲーム、アイドル、映画といった趣味を題材とした問題、競馬などの公営競技を題材とした政策制度的な問題、などです。このような興味関心のある題材を経済、経営、法律という学問的な視点で分析をしていきます。また学生の意向により、裁判傍聴などの学外研修も実施することがあります。

身につく力

  • 各自のテーマで研究調査を行うことで、学問的調査能力や分析力といった調査研究に必要な基礎的能力を身につけることができます。
  • ゼミでは必ず個別に調査報告を行うので、プレゼンテーション能力を身につけることができます。
  • 他者の報告を聴き、質問やアドバイスをしてもらうので、質問力やコミュニケーション能力を身につけることができます。
【牧野ゼミナール】デザインとマーケティングで、製品/サービスやブランドを企画しよう。
  • デザインの思考とマーケティングの視点を活用して、新しい製品やサービスを考えます。
  • 地域や企業と連携した、実践の場で、グループで力を合わせながら、新しいモノに向き合う力を養います。

身につく力

  • これまでにない新規性の高いアイデアを企画として提案する経験を積むことができます。
  • 理論を現場に適用しながら、協力して条件に合う形でアイデアをまとめる経験を積むことができます。
  • 自ら問いを立て、テーマを設定し、取り組む力を身に付けます。
【中島ゼミナール】経営分析を通じて上場会社の実態を読み解く
会計データを集計・可視化することで”情報”を獲得し、そこから何が言えるのかを考察する取り組みを実施しています。具体的には学内の商用データベースを活用し、業績好調や不振など特定の視点から上場会社を選定し、これらの会社の財務情報および決算説明会資料等の非財務情報を分析することで経営分析を基礎的な知識を身につけます。さらに、北陸地方の上場会社を題材としたグループワークによる調査・報告・質疑応答を通じて経営分析の知見をさらに深化させていきます。

身につく力

  • 経営分析に必要なデータを解釈する力
  • グループワークやディスカッションを通じて、他者と協働し自分の意見を述べる力
  • 卒業研究を取り組むことで、課題の発見・調査・考察・それらを文章としてまとめ上げる力