国際文化学科で学ぶ4年間
世界に目を向け、
日本の価値を見出す。
それが金沢星稜大学の目指すグローバル人材。
「日本語だけでは語り尽くせぬ4年間を過ごす。」
たしかな英語力とグローバル社会を生き抜く力を備えた、世界へ羽ばたく人材を育成します。
英語力を
段階的に着実に伸ばす
入学直後は、自分の希望する留学先へ入学するために必要なIELTSに特化した英語教育を中心に行います。その後、実際に留学先で活かせる英語運用方法を学び、留学先でも自信をもって対応できる力を身につけます。明確な目標をもって段階的に学ぶことで、留学前後に必要な語学力を培うことを目指します。
CURRICULUM
- 比較文化
- ワールドトピックス
- 日本社会と文化
- スピーキングスキルⅠ
- スピーキングスキルⅡ
- リスニングスキルⅠ
- リスニングスキルⅡ
- リーディングスキルⅠ
- リーディングスキルⅡ
- ライティングスキルⅠ
- ライティングスキルⅡ
- スピーキング&プレゼンテーションⅠ
- スピーキング&プレゼンテーションⅡ
- デスカッションⅠ
- デスカッションⅡ
- リサーチライティングⅠ
- リサーチライティングⅡ
- リーディング&ボキャブラリーⅠ
- リーディング&ボキャブラリーⅡ
- 英文法Ⅰ
- 英文法Ⅱ
専門科目
Speaking & Presentation
テキストを使用した学びに加え、アクティブラーニングや宿題を幅広く組み合わせ、学生の積極的な参加を前提に、プレゼンテーションの準備から実施までに焦点を当て、プレゼンテーションに活かせる英語を身につけます。主に学術的なテーマを取り上げ、総合的なプレゼンテーションスキルを磨きます。
大きく成長できる
早期留学経験
留学を通じて、海外にさらに興味関心を持つ学生や、日本の良さを再認識する学生など様々ですが、どの学生も語学力だけでなく、コミュニケーション力など著しい成長を遂げて帰国します。また、留学先での学びは多岐にわたりますが、留学先での学びが本学の単位に認定されます。
CURRICULUM
- 海外留学Ⅱ
- 多文化共生論
- 言語と文化
- リサーチリテラシー
- アカデミックライティング
- ジャパニーズ・スタディーズ
- グローバリゼーションと地域文化
- ジェンダーと現代社会
- 観光文化論
- 比較宗教論
- アジア社会と文化
- ツーリズム論
- 英語学概論
- 実践英文法
- 音声学
- 日英語比較
- メディアイングリッシュ
- 観光における英語
- TOEIC アドバンス
- 英語科教育法Ⅰ
専門科目
海外留学 Ⅰ・Ⅱ
英語力と成績に応じて様々な留学形態があります。
留学事例
フィリピン
(約4カ月)語学研修としてマンツーマンで英語を徹底的に学ぶ
アイルランド
(約5カ月)世界各国の学生とアカデミック英語をメインに学ぶ
カナダ
(約8カ月)現地の大学へ学部留学し、英語で様々な授業を受講
留学経験から得た
学びを発展させる
留学で芽生えた興味関心に沿って、大きく二つのコースに分かれて学びを進めます。「比較文化コース」では、民族や文化・観光といったテーマを取り上げ、様々な文化的観点から世界を考察します。「グローバルイングリッシュコース」では、世界における英語の言語的位置づけや、その歴史的変遷などを学び、英語を学問として探究します。
CURRICULUM
- 専門ゼミナールⅠ
- 民俗宗教
- キリスト教と文化
- イスラム教と文化
- 仏教と文化
- ヒンドゥ教と文化
- カルチャーズ・イン・ジャパン
- 地域研究Ⅰ
- 地域研究Ⅱ
- マイノリティと文化
- 芸術と文化
- 思想と文化
- 物質文化Ⅰ
- 物質文化Ⅱ
- 観光まちづくり論
- 観光実習
- グローバル社会の観光
- 比較文化調査演習Ⅰ
- 比較文化調査演習Ⅱ
- 英語学演習
- 国際英語論
- 異文化理解
- 英文学
- 第二言語習得
- 通訳ガイド
- 会議通訳
- 文芸翻訳
- ディベート
- ビジネスライティング
- 実践ビジネス英語
- 英語科教育法Ⅱ
- 英語科教育法Ⅲ
- 英語科教育法Ⅳ
専門科目
思想と文化
人間にとって最高の知とは「問うこと」である、と言われています。本授業ではいのちの問題や、人生の様々な段階の考察を通して自分自身を振り返り、人間について問うことを学びます。さらに、自らが問い考察した内容を英語で表現し、グループワークやグループプレゼンテーションを通して他者に伝えることを学びます。
英語力と国際的視点を
活かした未来へ
留学や帰国後の専門的な学修を通して得た知識と経験をもとに卒業研究に取り組みます。卒業後は、国際機関や外資系民間企業、翻訳・通訳など、活躍の場は多種多様。加速度的に進むグローバル社会において、確立した自己と柔軟な対応力を兼ね備えた人材となって世界へと羽ばたいていきます。
CURRICULUM
- 専門ゼミナールⅡ
- 卒業研究
卒業研究報告書のテーマ例
- Subject Ellipsis in English and Japanese
- The Use of English, Japanese and Heritage Languages by Migrants in Japan - A Survey-based Analysis on Foreigners in Japan in Terms of SDGs
- Temba: Traditional Preserved Food in Ishikawa
- Impact of the Introduction of Mobile Money on African Countrie
- The Resilience and Restoration in Southern Italy: the Model of “Sustainable Living”